酒呑みの正しい生活

アメリカンヴィレッジとサムズ

同窓会は夕方から豪華な食事をする事となり、日中はホテルの周辺を散策します。

ホテルから無料のトゥクトゥクに乗って、5分ほど走るとそこはアメリカンヴィレッジ。
最近出来た沖縄の観光名所です。


何やらオシャレな建物が並びます。

最近できたと言っても、前回来た時には無かったと言うだけで。
既に沖縄旅行の定番となっているらしいです。


街並みはとってもお洒落。

海に面した通りに、こんなスペインを思わせるようなお店がズラリ。
スペイン?
はて?
アメリカンヴィレッジじゃ無かった?


何故か標識にポケモン。

POKEGENICって、PHOTOGENICと掛けているのかしら?
日本の若者を狙ったあざとい標識(笑)


マンホールもお洒落。

何もかも徹底的にファンキー。
ちょっと前まではシネマとイオンしか無かった場所なんですけどね。


オープンテラスが延々と並びます。

ここで海を見ながら1杯やれば、そりゃあテンションが上がるよねぇ。
もう完全に異国の地になってる。


細々とショップが並びます。

オープンテラスのレストランの裏には、小さなお店がたくさん。
お土産やアクセサリー、軍の払下げのワッペン、日用品などなど。


とってもファンキーな街並みでした。

こりゃあ若者の心を鷲掴み?
ここを目指して来る観光客だけじゃ無く、米兵達もたくさん遊びに来るだろうね。

ここで時間を潰した後は、みんが待つサムズ・バイ・ザ・シーへ向かいます。
このレストランは自分が沖縄滞在中に初めて言った思い出の場所。
喧騒な街からは外れた、東側の静かな海辺にひっそりと居を構えます。
今回はみんなが自分のリクエストを聞いてセットしてくれました。


車で40分ほどかけて到着。

沖縄の反対側の海に来ました。
こんな明るい時に来たのは初めて。


自分を待ってくれていたメンバーとの宴。

少し暗くて静かな店内。
懐かしいメンバーがテーブルに付きます。


後から後から運ばれる美味しい料理。

初めて来た時の感動が蘇ります。
お店の雰囲気も当時と全く変わっていません。


メインディッシュ。

オマール海老のロブスターとステーキ。
何しろロブスターがでかい。
写真だと分かり辛いのですが、30cmくらいはあります。

そしてステーキが分厚いのよぉ。
高さが3cmくらいあるかなぁ。

若い時ならともかく、とても食べ切れる量ではありませんでした。(笑)


やっぱり夜の光景。

サムズは夜になると、ライトの代わりに火が焚かれます。
この火が店の前のあちらこちらにあるので、それだけで幻想的な雰囲気に。

いやぁ懐かしい面々と懐かしいお店で。
当時の笑い話しや、失敗談、基地の中の常識や恥ずかしい話し。
そして全員の近況報告などなど。

お金では買えない素晴らしい時間を過ごしました。

改めて、当時は本当に貴重な体験をしていた事を実感。
誰でも出来るような経験では無かった事も改めて痛感しました。

沖縄の観光地では無い場所で過ごした年月を、沖縄の観光地からちょっと外れた場所で語り合う時間は、また新たな思い出となって胸の奥底に刻まれましたね。
みんな本当にありがとう~



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る