酒呑みの正しい生活

しじみの味噌汁

今日はしじみの味噌汁をご紹介。

しじみの味噌汁なんて、誰もが食べた事はあると思うのですが。
少ないしじみで最大限の旨味を引き出します。

意外と知られていないのが、貝類の生命力の強さ。
貝って、そう簡単には死なないんです。

まず、買って来たしじみを2日間ほど水から上げて乾かしておきました。
こうする事で、貝類はしっかりと貝を閉じて、旨味成分が強くなって行きますよ。


ここで水に戻してやるのですが。

砂抜き同様に、薄~い塩水に浸けてやります。
塩分濃度は海水の10分の1程度?
だいたい0.3%くらい。

この時に水だと、しじみの旨味成分が流れ出てしまいます。
薄い塩水は、日頃汽水地域で生息しているしじみが安心して呼吸するんですね。

呼吸が多ければ多いほど、しじみの中にある汚れが早く表に出てきます。
写真は4回目の水交換のあと。

水に浸けて5分もすると、汚れがどんどん水の中に出てきますね。
恐るべし貝類の水処理能力。

余談ですが、牡蠣なんて1日に300リットルの入出水を繰り返します。


水が濁らなくなりました。

もう汚れは無くなったみたいです。
旨味も相当強くなりましたよ。(きっと)


火にかけると、白濁色の出汁が引けました。

身が小振りなので、出汁としてはこれが精一杯?
それでもしじみの良い香りがします。


いただきます。

みなさん、朝はきちんと朝ご飯食べてますか?

お味噌汁で身体が温まったところで。
行ってらっしゃ~い。

さあ、今日も頑張りましょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る