酒呑みの正しい生活

沖縄 その2

アメリカンビレッジで食事と散歩を済ませた一行は、いったんホテルに戻って休憩します。

何しろ朝も早かったからねぇ。
昼寝でもする?と思ったら、娘2は勉強したいと。

最近は難関の国家試験に合格をしている娘2。
社内での最年少記録を更新中との事で、次なる試験に準備します。


そんな訳でかみさんが昼寝している間に自分は買い物に。

北谷にあるジャスコ(と呼ばれているけど、AEONって書いてあるよ)、ホテルから歩いて5分です。
このスーパーが広いのよ。
どれだけ広いのってくらい広いのよ(笑)


売っているものも東京とは違うなぁ。

およそ見たこと無いものばかりよ。
買ったとしても、使い方が解らないよぉ。


沖縄ならではの食材がズラリ。

なかみ汁って・・・ひょっとして、名前はそのまんま?
あまり内容を知りたく無い気もしますけど。


夕方にはユキエが迎えに来てくれて、沖縄の植物園へ来ました。

娘2は勉強するのでホテルでお留守番。


この植物園では、たまたまこの日にエイサーナイトという恒例のお祭りが開催されています。

沖縄独自のリズムに載せた、沖縄音楽と踊りを楽しみますよ。


その前に植物園を見学。

軽くひと回りしようと思ったら・・・
なんと広大な植物園。


行けども行けども端っこが見えず。

とてもじゃ無いけど、全てを見て回ったら丸一日かかるそうな。


沖縄ならではの植物が並びます。

どこかで見たような実が生っているんだけれど、名前も味も知りません。


これはご存知、椰子の実です。

実が成っているのを見るのは初めてかも知れない。


南国の木って、何故か根っこが表に出てますよね。

温かい地方の女性は足を出すのと同じなのかしら?


パイナポーって、こうやって生るんだぁ。

なんか中途半端な高さに出来るのね。
後から回収し易いようにかしら?


だんだんと日が暮れて、屋台にも人が集まり始めました。

東京と違って、沖縄は屋台ものんびり。
注文してから作り始めるので、どこの屋台も長蛇の列。


お客さんもたくさん集まって来ました。

沖縄の盆踊りって感じなのかしら?
でも、観る側と踊る側に別れてますねぇ。


エイサースタート。

勇壮な太鼓のリズムに三線の音が鳴り響きます。
それに合わせて踊り子たちの掛け声が。

観客たちもよく知っていて、みんな一斉に掛け声を。
小さな子供たちは、音楽に合わせて踊り出しました。

こんな小さい時から、身体に染み付いたリズムと音楽なんですねぇ。


エイサーを楽しんだ後は、夜のアメリカンビレッジに戻って来ました。

昼とはまた景色が変わって、小さいラスベガスみたい。


ユキエが案内してくれたのは、現地の人がよく使う食堂。

沖縄の家庭料理を食べに行きます。


もずくの天ぷらや、海ぶどうなど、沖縄料理を堪能します。

人生初ミミガーも体験しました。
海ぶどうは冷蔵庫に入れちゃいけないんですってね。
常温保存が原則なんだそうです。

こうして沖縄初日の夜は更けて行きました。
さあ、明日はいよいよ娘1の結婚式です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
やまのはさん
今回はお会いできずにすみません。
何しろ予定がパンパンだったので、自由時間はジャスコに買い物に行った僅かな時間だけでした。

オープン当時はジャスコだったんですね。
それでみんながジャスコって呼ぶんだぁ、納得しました。

なかみ汁、美味しいとは思うのですが、ネーミング考えましょうよ(笑)
どうしても響きに抵抗が・・・

植物園広いですねー
小学生で遠足に行ったら、絶対に迷子になる奴が居ると思う。
沖縄はのんびりしているから、ひとりや二人なら行方不明になっても大丈夫なのかな?
やまのは
オープン当時(約30年前)は看板はJUSCOでしたよ。いつの間にかイオンになってましたね。
中味汁、美味しいですよ!
東南植物楽園、実は私まだ1度も行ったことがないんです。一般的には小学生の遠足なんかで最低でも1度は行くんですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る