酒呑みの正しい生活

本気で煮物

今日は本気で煮物を作ってみましょう。

せっかく1日時間があって、特に急ぐお仕事もありません。
こんな日は、時間が必要な料理に挑戦します。


本日の食材がこちら。

買って来たものから、冷蔵庫のこやしまで。
煮たら美味しそうな野菜達ですが、煮込む時間のコントロールが難しそう・・・


まずは最初に下ごしらえするのは牛蒡です。

牛蒡は皮を引いても引かなくても良いのですが、今回は皮を引いて酢水に浸けます。
酢水に浸ける事でアク抜きが出来ますよ。


こんな感じで放っておくだけ。

飲める優しい酢しか無かったので、ちゃんと効き目があるか心配。


続いて大根の桂剥きして、いったん下茹でします。

大根って意外とえぐみが出るんですよ。
それが良いという人もいるのですが、今回は出汁をすっきりさせたいのでえぐみを取ります。


ついでに人参も下茹で。

人参のアクは玉葱と並んで、野菜の中でもトップクラス。
ここでアク抜きをしてあげるだけで、煮物の仕上がりが全然変わります。


大根と人参の下茹でが終わったら出汁へドボ~ン。

最初は出汁と味醂だけで炊いて、甘みを入れて行きます。
煮込むのに一番時間がかかるものから茹で始めます。


続いて椎茸を投入。

これは煮込むと言うより追い出汁の役割。
鰹と昆布の出汁に椎茸の香りを移します。


牛蒡を酢水からあげて下茹で。

牛蒡もけっこうなエグミを出してくれますからね。
出汁の邪魔にならないよう、白滝と一緒にエグミとアクを抜いて行きます。


ほ~ら、こんなに行平が濁りました。

これ、全部アクとエグミなんですよ。
これを抜くだけで煮物の味が変わる事に納得です。


コトコト煮込んで完成。

出汁香る素敵な煮物が完成しました。
さあ、飲まなくちゃ(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る