おかはな動物病院のスタッフダイアリ~♪

三重県松阪市にある「おかはな動物病院」スタッフによる日記です!

私の趣味・特技♪ 看護師:☆Mika☆

2009年04月15日 | 日記
こんにちわ~~
特に特別な出来事もなく・・・平和な毎日を過ごしております
・・・というわけで、ちょこっと私の趣味のことを書きたいと思います
人に自慢できることなんてほとんどない私がちょっとだけ自信持って言えることがありますそれは・・・絵を描くのが得意だということ

絵を描くことも好きだし、描いた絵をプレゼントして喜んでもらえるのも好き
最近は、あんまりゆっくり絵を描く時間がないので、休みの日に描きたくなったら描く程度ですしあくまで趣味のレベルですけどね


最近描いた絵は・・・



このコはスタッフの愛犬です
こんなかんじで、私の得意なのはえんぴつ画
絵の具とか、高い画材がなくてもえんぴつと紙と消しゴムさえあれば描けちゃうのが


私の絵の描き方は・・・


私が写真などを元に絵を描くとき、まず見本の写真をコピーしたものに縦・横線をひいてマスを書きます。同じように絵を描く紙にも同じようにえんぴつで線をひきます。そうやって、縦・横の線を基本にバランスをとりながら見本そっくりに描いていきます。こうすると、微妙なズレも直しやすいんです


 ↓      ↓      ↓ 



そうして、どんどん描いていって
最初にひいた線は消していきます
これだけ陰影をつけるとほんものっぽくなりますね



 ↓      ↓      ↓ 



体も描くとこんなかんじ~~


 ↓      ↓      ↓ 



ちょっと空いたスペースに横顔も描いて・・・

完成!!

このモデルになってくれたコもスタッフの愛犬でした

ほんとに絵の上手い人は線なんかいちいち描かなくても描けるんでしょうが・・・
あくまでも趣味の絵ってことでご勘弁を

同じようにして描いたもう一枚このコもスタッフの愛犬





こんなかんじで、ワンコの絵いっぱい描いてますが・・・肝心の自分の愛犬の絵は描いたことありません
だって真っ黒だし色塗るの大変だし


たまには、水彩画も描きたくなります
でも途中で飽きて描きかけのトラ・・・




画質が悪く、見にくい絵があるかと思います・・・ごめんなさ~い


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまぃ~〓 (きょ)
2009-04-17 14:30:15
とっても上手〓

なかなか書きたくてもこんなに上手くかけないです
自分の愛犬をこんなふうにかいてもらえるととっても嬉しいもんです
これからも、続けていってくださいね~
返信する
Unknown (ぶーちゃん)
2009-04-17 19:16:07
おぉ~~すてき!
わたし、学生の時から、図工&美術が苦手~~(^_^;)
これって、才能ですよね~~!

また、絵を書いたら、ブログにアップしてくださ~い!
返信する
コメントありがとうございます (☆Mika☆)
2009-04-18 01:11:17
きょさん>
私も喜んでもらえると嬉しいです~
そして目立ちたがりでもある私・・・(笑)
今度はみんなが、あっと驚くような大作を描いていきますね(笑)

ぶーちゃんさん>
コメントありがとうございます
私は勉強は苦手だったけど、図工・美術は大好きでした
それもただの趣味で終わってますが自分でもなかなかいい趣味だと思ってます
返信する