日向ぼっこ

お嬢とくまこと家族の日々

アサギマダラの里

2023-09-26 20:15:46 | 日記
赤そばの近くに有るので寄りました。



アサギマダラは約2,000㎞も旅する不思議な蝶です。
翅は「浅葱色」、頭部にまだら模様があるきれいな蝶で、国蝶の候補にもなったそうです。
渡りのルートとなっている長野県上伊那郡の「宮田村」では、2014年からアサギマダラの好む
「フジバカマ」を植えアサギマダラが立ち寄る場所「アサギマダラの里」を造りました。



羽に文字が、識別番号?かな。




子ども達6,7人に大人4人程のグループが大声上げて虫取り網を振りまわす。
ピント合わせているのにみんな逃げられちゃうし、ストレスでイライラ
個体識別番号をつける目的のための捕獲以外は不可だからそういう人たち 
それにしても静かにやってくれませんか・・疲れてしまった。



アキアカネ、と


ミドリヒョウモン、この子羽を痛めてる・・。
去年も10月の頭にここ来たけど殆ど人もいなくてほんと静かだったのに





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州伊那高原赤そばの里 | トップ | 嶺岳寺(れいがくじ)の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事