「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方の農産物の栽培の紹介や出掛け先の風景写真,生活の中の写真等を載せました。特に農家や生活の様子を。

倉敷市連島 れんこん田に「蓮の花」咲きました(第2回) オジーの休憩室

2010年07月05日 | 日記
 倉敷市連島はレンコンの産地です。そう連島れんこんです。生産量としては茨木や広島などに比べ少ないですが、土が粘土土で粒子が細かい為に、粘りがあり、とても美味しいです。

その連島のれんこんの蓮が咲きました。今回は7/5早朝の様子を掲載しました。

(1)連島井上ファームのレンコン田 及び連島れんこん地帯の様子。

   
   井上ファームのレンコン田の1つの景色です。次もそうです。

   

    
   連島れんこん地帯の7/5早朝の蓮花風景です。
 
(2)つぼみ・蓮花  


   
   
   
   
   花には、朝露等がついています。
   
   

    
   ミツバチがやってきて、蜜を吸っています。ミツバチのサイズからも蓮の花の大きさが判るでしょう。

      
れんこん葉の赤ちゃんです。 最初は巻いた形です。
  
   
   水面に浮いているれんこんの葉に雨水や朝露の水滴が付いて大きめの水玉模様です。

   蓮の花は今・そしてこれから数日が一番のようです。
   そして7/半ば頃までだと思います。
   本物が一番です。どうぞおいで下さい。そしてご覧になっては。

   れんこんは9月末より翌年の5月初め頃までが採取時期です。
   レンコンのホームぺージは次を見て下さい。

    http://oji-shop.com/renkon1.html
   
   又、ブログには4月末や6月の様子もあります。ご覧下さい。

    
  花と実と葉 の子供達です。
  (井上ファーム 提案) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷市連島 れんこん田に「... | トップ | ソフトテニスしませんか。テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事