「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方の農産物の栽培の紹介や出掛け先の風景写真,生活の中の写真等を載せました。特に農家や生活の様子を。

早朝のたけのこ園(岡山県真備) ,オジーの休憩室

2017年05月30日 | 特産品四季

4月末の早朝、1年ぶりに倉敷市真備町にある岡山・片岡たけのこ園を訪問しました。

片岡たけのこ園は無農薬そしてユニークで十分管理されたたけのこ園として、地元でも人気の

たけのこ園との事で、NHK等からの取材申し込みも有るようです。

 今年は雨が少なく、竹の子の収獲が1ヶ月近く遅くなり、竹の子農家は心配していたようですが、

立派な竹の子が生えていました。

そして、帰りに80才を超えた元気な片岡のおばーちゃんが掘った大きな竹の子を戴きました。

【岡山・片岡たけのこ園】

 

 陽も入り、栄養豊かな地で素晴らしい竹の子が生えていました。

古い竹は伐採されて広々としたたけのこ園、竹は無理に上に高く延ばさないので、陽が入ります。

竹の子が取り出しやすいように道がありました。

大口のお客様の対応など、今年も良い竹の子を収穫することが出来たとのことです。

現在は、淡竹竹の子を収穫中との事。

とてもさわやかなたけのこ園です。だから毎年来るのが楽しみです。

【竹の子を掘る元気なおばーちゃん】

息子さんが用事で帰った後も、片岡のおばーちゃんが大きな竹の子を掘っていました。

このおばーちゃんは80才を過ぎておられますが、体に余り負担が掛からないような特有の堀り治具を使いこなして

今も時々竹の子掘りをしています。

  2kgほどあるこの大きな竹の子を帰りに戴きました。我が家まで持って帰るのは大変でしたが、大変美味し

く、大きなお土産に家族も大喜びでした。我が家でも孟宗竹の子が少し採れますが、全く違いました。

 

岡山・片岡たけのこ園は次のブログで更に知ることが出来ます。

 ブログ  無農薬で廃棄の出さない・循環型運営のたけのこ園紹介(岡山・真備町)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシアの花とミツバチの風... | トップ | ヨセミテ公園1風景(タフト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特産品四季」カテゴリの最新記事