「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方の農産物の栽培の紹介や出掛け先の風景写真,生活の中の写真等を載せました。特に農家や生活の様子を。

写真家プロにアドバイスを受けて,森本二太郎氏、オジーの休憩室

2010年07月17日 | 日記
 7/6~11 森本二太郎氏写真展 「森のアンソロジー」が岡山市のサンタギャラリー
でありました。
案内のハガキを頂くと共に、昨年末にお会いした際に写真展に来られる際に写真を持ってくれば見て下さるとの事だったので、何枚か写真を持って写真展に行きました。
 


1.展示写真を見て
  森本二太郎氏の観察力、写真の美しさ、そして、写真を通しての自然の美しさ 等に感動しました。
  それと同時に題材を採る為に、シャッターチャンスを得る為に大変な労力をかけている事を感じました。
  
  
2.写真についてアドバイスを頂きました。
  (1)レンコンの葉
    元の写真
   
   <アドバイス>
     良い写真の題材を見つけた。しかし、写真が明るすぎて不自然。葉の輪郭部は黒っぽくなるのが自然。
   
   <改善品>
    露出を数条件で撮ったので、その中から自然と思われる物を選びました。

       
 --------------------------
  (2)6月のれんこん田風景
   元の写真
   
   <アドバイス>   
    余分な物がある。トリミングする。この際にれんこんの葉の陰は大事なので残す。
   
   <改善品>
    頂いたアドバイスよりトリミングしました。
    不要な物を外すとさっぱりし、葉の陰がかっこいい感じ。


   

 ---------------------------------
  (3)6月夕方の瀬戸内の白い海              
   元の写真
   

  <アドバイス>
   暗い部分はきちっと黒く撮す事が必要。黒い部分細かく見えなくても良い。原則     その上で海等を白く撮る様にする。
  
  <改善品>
   指示に近い条件の写真を選び、パソコンで調整。しかし、まだ不十分な感じ。
    

   次回写真展で又、見て下さるとの事。
   より良い物を撮り、又お願いしよう。

   御意見ある方、聞かせて下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトテニスしませんか。テ... | トップ | ブログの訂正 ソフトテニス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事