自分の死を考える集い開催スケジュール掲示板

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著書である父中村仁一が皆様へ遺言としてお伝えしたかった内容を載せております

中村仁一の遺言 6 「一休道歌」

2021-01-29 11:57:17 | 日記

これは私の気に入っている「一休道歌 三十一文字の法の歌」

(禅文化研究所)に収載されている一休禅師の歌です。味わってみて下さい。

 

・門松は冥途の旅の一里塚

   馬かごもなく泊まり屋もなし

 

・心こそ心まどわす心なれ

   心に心 こころ許すな

 

・雨あられ 雪や氷と へだつれど 

   とくれば同じ 谷川の水

 

・世の中は食うて はこして寝て起きて

   さてそののちは死ぬるばかりよ

 

・生まれ来た その前世を知らざれば

   死にゆく先は なお知らぬなり

 

・釈迦という いたずら者が 世に出でて

   多くの人を 迷わするかな

 

・捨て果てて 身はなきものと 思えども

   雪の降る日は寒くぞありける。

 

・一休も破れ衣で 出る時は

   乞食坊主と 人はいうらん

 

・女房は 弁天様と うつくしい

   美人といえど 皮のことなり

 

・振り袖と留袖とこそ 変われども

   裸にすれば 同じ姿よ

 

・骨かくす 皮には誰も 迷いけん

   美人といえど 皮のわざなり

 

・悪しきとも ただ一筋に捨っるなよ

   渋柿を見よ 甘柿となる

 

・起きぬれば また生まるると 思うべし

   寝たる間は 死人なるべし

 

・極楽が ありとは聞けど 往きて見ず

   いずくを指して 浄土とはいう

 

・わが体 焼くな埋ずむな 野に捨てて

   やせたる犬の 腹を肥せよ

 

・死にはせぬ どこへも行かぬ ここにいる

   尋ねはするな 物はいわぬぞ(臨終の歌といわれる)

以上

 


最新の画像もっと見る