みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

労働の夏

2011年07月17日 | weblog
ゆえあって7月8月は無職のオイノコです。キャ!
仕方がないので労働三昧!
7月は初の短期工場バイトに挑戦です。

お盆用の砂糖の加工工場へ。
お盆のお供えには、昔ははくせっこうというお菓子が使われていましたが、今はハスの花や実をかたどったグラニュー糖が使われています。
はじめてのレーン作業は見た目よりかなりハード!
ゆっくり流れているように見えて、やることがいっぱいあるのでかなりテンション上げて挑まないと間に合いません。
いろいろ工夫して、間に合うように頑張っております。
ほかにも型抜きや切り取りなど、昭和をほうふつとさせる手作業の数々・・・。
あ~、なんかノスタルジィ!
昔の女工さんってこんな感じだったんだろうなぁなどと感慨にふけります。
時代は流れているようで変わらないところもあるんだね。

さらに驚いたのはおばちゃんたちのパワー!
男は腕力だけ、女性の強さにはかなわないと上司の方も言っておりました。
世の中おばちゃんたちが動かしている・・・そう実感した次第です。

朝の8時から夕方の5時までの労働。
あぁ~!今日もたっぷり働いたぜぇ~!
毎日そう感じる充実の日々です。
しかし、短期だからできるけど長期は無理だな・・・。
体もあちこち痛みます。

労働が終わったら、田畑の草取りもします。
今の時期を逃すと稲が大きくならないからね。
肉体労働の7月。痩せそう。
たまにはこういうのもいいかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凹釣行 | トップ | 免許更新 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-07-17 23:39:17
あー・・・お察しいたします。
ていうか、短期とはいえそのシフトは長い!
つらそう。

そうなんですよねー。
パートさんたちを見てると、
ほんとにすごいと思いますよ。
社員と変わらない仕事量をこなして、
うちに帰れば本業の仕事(家事・育児・介護)・・・
頭が下がります。
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2011-07-18 21:41:09
結構体に来ました。
今日はのぼせてはなぢ噴いちゃいました。
ハズカシイ・・・。
というより、おばちゃんに体力負けしたのが悔しい!
体力回復のため、明日は休養します。負けたぁ~!

あのハードワークの後に家族のご飯作ってるのかと考えるとホント尊敬します。
おばちゃんがいなくなったら日本は崩壊するよ。

返信する
短期 ()
2011-07-19 09:49:36
短期だとやったことの無い職につくのも面白そうですよね。地方だと「漁師」なんていうのも有りました。「昼は丘に上がって網の修理」とかね。
流れ作業は辛いよね。
丸一日を一年間やるって思うとぞっとしますね。
それでもやり続けて主婦業もやり井戸端会議もやるおばちゃんはなでしこの鑑です。
日本はなでしこで持っていますね。
目指せなでしこ!!

モモちゃん暑そうやね。
元気?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-07-20 20:12:34
漁師ってすごいですね。キツそう~。
男だったらやってみたいかも(笑)

モモは元気ですよ~。
最近は随分毛が白くなってきました。
写真は変顔になってしまいましたが
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事