みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋の花

2007年10月21日 | 季節の風景
近頃はますます冷え込んで、朝夕寒いほどです。
うらべに家から里子に出された藍の苗も
遠く讃岐の地で花を開き、来年の収穫の約束をしてくれました。
(気が早い?)うれしい限りです。



藍の花につられて周りを見渡せば、秋の花が満開でした。
ちなみに隙間に見えているのはイヌタデです。



秋の花々を無造作に花瓶に生けこんでも美しいでしょうね。

昨年、桜の木の下に生えていたクコの木もたくさんの花を開いていました。
今年も冬にたくさんの赤い実をつけてくれるでしょうか。
そしたら、おすそ分けを頂いてもいいのかな?
昨年ここから分けてもらって挿し木した家のクコも花をつけているけれど
まだまだ収穫するには小さいもので。



実といえば、毎年気になっているこのカラフルな実。



いつも調べようと思って忘れてしまう。
あなたのお名前なんてーの?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおかみキャンプ | トップ | 気がつけば霜月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいな~ (うらべに)
2007-10-27 12:47:04
私が未だ行ったことのない所で、藍が花開いたのですね。嬉しいな!
我が家でも、花が頭を垂れていますよ。
来夏は、藍の生葉染めがたのしめますね。

返信する
そのお方は・・・ (うらべに)
2007-10-27 12:58:40
うまぶどうさんですよ。
返信する
秋の主役たち ()
2007-10-27 23:24:30
春は花咲く頃と思いますが、秋の今頃も花が沢山咲きますよね。
春の方が種類は多いでしょうが、今時分は心が落ち着くように咲いていますね。

放り込み生花は、里山では常習化しておりますです。(笑)
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2007-10-28 20:46:10
うまぶどうさん!
やっとあこがれの君の名前を知ることが出来ました。(笑)
ありがとうございます。
この色合いがとても素敵なんですよね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事