みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

今期終了

2010年03月17日 | 猟期のまとめ
せかせかと動き回った猟期もとうとう終わってしまいました。
ほっとするやら心残りやら・・・
とりあえず一息という感じです。

猟期最後の土曜日は、最終シカ猟についていきました。
徳島も地域によっては3月15日までシカ猟が可能なのです。

スーパー林道周辺では、まだ雪が残っているところもありました。
道中素晴らしい滝を眺め、景色も楽しみます。


大釜の滝


大轟の滝

四国にもこんな所があるのねぇ~
四国に住みながらあまり出歩かないので名勝もよく知らないのです。
せっかく住んでるんだからもっと楽しまんとね。

山の中の林道ではミツマタが満開でした。
いたるところで華やかな黄色が咲き乱れ、近づくと濃厚な香りが漂います。
昔はいたるところでミツマタが栽培されていたそうですが、今は農家も減りその名残のようです。



この日は1頭のシカを仕留めました。

私は15日にすべての罠を撤去しました。
結局最終日までに猪はとれず、今期の猟果は

いのしし  4頭(35キロ♀、52キロ♂、47キロ♀、67キロ♀)
仔いのしし 1頭(リリース)
タヌキ   1頭(リリース)

という結果になりました。
2月3月は1頭も獲れず、空弾きなどが多く悔しい思いをしました。
来期は失敗を減らし、準備も早いうちからして用意万端にしておきたいです。
罠の数もふやさなくちゃね。

さて、今週末は持ち帰った罠の整理をすませて狩猟民族から農耕民族へ転身です。
種もいろいろと用意したし、苗床の準備もしっかりしないとね。
夏の豊かな収穫に向け、がんばるぞぅ!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罠回収 | トップ | 暑ぅ・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (みいみ)
2010-03-17 22:20:43
狩猟から農耕民への転身。
今度は、何を育てるのかな
とても楽しみっす。

徳島の山中の滝 きれいですね。
美しいものを見て感動。

種がもし余ったら、
すこーーーーし(幸せを)分けてくださいね。
返信する
渓流に行きたい。 (kisuke)
2010-03-17 22:54:36
大轟の滝、アマゴいそうですね。ところで渓流釣りにはいつ頃から行き始める予定でしょうか?
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2010-03-18 20:01:48
古代米いきまっせ!
蜂もやらなきゃいかんしね。
生きるって多忙ね!

種はいっぱいあるからよろこんでおわけしますよ。
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2010-03-18 20:05:45
もうとっくに解禁してますもんね。
kisukeさんは行きましたか?
私は寒いの苦手なので4月に入ってからかなぁ?
とりあえず畑のほう終わらしてからですね!
返信する
私もいっていません (kisuke)
2010-03-20 07:07:42
 若いときは2/1、3/1の解禁日に釣れもしないのに行っていました。まだ雪が残っているので寒いです。最近は気力が無くて・・・・。5月の連休前までには一回行きたいと思っています。
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2010-03-20 20:29:33
すごい!
解禁日に行ってたんですね。
私が初めて渓流に行ったのは昨年の四月の後半でした。
やっぱり寒いのは苦手なので、今年もそれくらいになるかなぁ?
でも、もうちょっと早く行きたいですね。
なんだかアマゴの味が懐かしくて・・・
やっぱり食い気が先行してます。
返信する
解禁日には行ったけど (kisuke)
2010-03-20 22:27:52
 解禁日には職場の釣り好きとだいたい3人で行きました。あまり釣れないし寒いしで、大体午前中釣って余りの寒さに下界(標高の低い方)に降りるという感じでした。下界でお湯を沸かしてカップラーメン食べて、少し竿を降って帰るというパターンが多かったです。
 
返信する

コメントを投稿

猟期のまとめ」カテゴリの最新記事