みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

雪遊び その2

2012年01月29日 | 季節の風景
最近インフルエンザが流行っていますね。
私は風邪を引いたみたいで、昨夜は38度近い熱を出してしまいました。
今日は大分ましになっていたので、予定通りアライグマ捕獲の講習会に参加してきました。
そのお話はまた次回。

というわけで、今回は雪遊び第2弾です。
1月の半ばに、前回のメンバー+2人+犬1匹で雪遊びに行きました。



今回目指したのは剣山周辺です。
夫婦池という池があるちょっとした公園に行ってきました。
そこへ上がるまでも結構な雪が積もっていたのですが、夫婦池は氷が張って真っ白になっていました。
そこから短い登山道があり、せっかくなので眺望のいいところまで登っていくことになりました。

道中はキツネの足跡や鹿の足跡がいっぱい。
誰も歩いていない雪の中を歩くのは爽快です。
林間を抜けて見晴らしの良い所へ出ると、それは素晴らしい風景が広がっていました。


おっさんばっかりですいません。
遠くに見える雲海は香川方面。


来し方を見る。


せっかくなので頂上へ向かう。
先頭で行った人は、雪で見えなくなった笹を掘りだして食べていた鹿の群れを見たそうです。
飛び跳ねて逃げる鹿の足跡がありました。


頂上に登るころにはみんな汗だくに。
丸笹山っていうんだね。


剣山が見えます。


山肌には葉を落とした木々のシルエットが、雪の積もった地面に映えて美しいです。


香川の方を見ると、瀬戸内海まで見えました。

気持ちのよい山頂を楽しんだ後は、山を下って昼ごはんです。
お昼はやっぱり猪肉入りの鍋。


今回は焚火でするめや餅も焼きました。


あんまり雪が多いので巨大な雪だるまを制作。
大人な私は見学。
赤い上着はユニフォームか?


出来上がった雪だるまはきっと春まで溶けずに残っていることでしょう。
(モデルは美人妻のKちゃんとワン)

香川に住んでてこんな雪遊びができるなんて、ほんとびっくりだねー。
師匠、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪あそび | トップ | きんかんこん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪! (やぶちん)
2012-01-29 23:30:21
雪の話題が豊富なのに驚きます。

綺麗な景色だね~。癒されちゃうね。冬の香川にも行ってみたいな。イノシシしゃぶしゃぶつついた後ですが、写真の鍋はまた格別なんでしょうね~。

早く元気になってくださいね~。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-01-30 20:29:04
四国山脈周辺は標高が高いので意外と雪が多いのです。香川でも徳島県境あたりに近づくと雪が良く降ります。
しかし、我々の住んでいる平野部ではやぶちんさんところと変わらないくらいしか降りません。平野部はわりあい平和部なのですな。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事