みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

きょうのつぶやき

2005年02月21日 | weblog
怖い怖い春が来る。
去年の台風で崩れた庭の斜面をまだ修復していないのに。
竹林の整備もまだなのに。
庭木の手入れも途中なのに。
畑の準備もまだできていないのに。
春撒きの種も用意してないのに。
冬の間にやりたかったことがまだいっぱい残ってるのになぁ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のできごと | トップ | 天然樟脳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2005-02-21 14:11:11
ホントに春の訪れは早いですね。もう2月も終わりに近づいてしまいましたよね。

私はありがたいですよ。

花粉が飛ぶのと風が強いのが嫌ですけど。



oinokoさんは、こんなにたくさんお仕事があるんですか?

すごいなー。

返信する
竹林整備 ()
2005-02-21 20:55:08
そちらの竹林の種類はなんですか、

こちらは、孟宗竹です。

一昨年に少し片付けましたが、去年の台風でそれ以上に、枯れた竹が縦横無人に倒れたままです。

そのお陰で少し光が入るようになりましたが、

まだまだ竹のジャングル状態です。

こちらも、そろそろ活動開始です。

10m級の竹を切り倒すのは面白いですよ。
返信する
春一番 (やぶちん)
2005-02-21 22:03:15
天気予\報で春一番の話題がありましたね。気分はまだまだ冬なのに。土にふれるお仕事をする人には、この時期はきっとターボのかかる時期なんでしょうね。っていうか一年中か…。私のターボは音ばっかりで全然加速しないかんじです。我が家の冬眠中の兜虫の幼虫たちはどうしているのかなぁ。春が来る前に土の様子をみてみよー。竹林に兜虫はいるのでしょうか?
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-02-21 23:02:24
ha-chansanさんは花粉症ですか?

私は幸いにもまだ花粉症になってはいないのですが、

この季節、つらい人には本当につらいんでしょうね。

田舎人としては花粉症にだけはなりたくないです!
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-02-21 23:08:40
我が家の竹も孟宗竹です。

竹林と言っても本当に小さくて、庭の隅っこにひっそりと存在しています。

古くからあるようで、自家用竹の子を取ったり、農作業に利用するために作ったもののようです。

土地がやせているせいか、竹は細くて黄みがかっています。

今年は枯れた竹を取り省き、新しい竹をたくさん残して竹林の再生をするつもりです!

返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-02-21 23:12:36
私のターボも空回り気味です。

もう春一番ですか?

また遅くなってからあわてて種蒔いたりしてそう・・。



竹林にはカブトムシはいませんが、ムカデがたくさんいます!

夏になるとカワイイのから10cmくらいのごついのまで、我が家に不法侵入してきます。

かわいそうですが、もちろん即殺です!

返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事