gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワインとは、を聞いた日

2016-01-28 02:37:33 | 日記


ワインのことをちょっと覚えてみませんか、と誘われて行きました。面白かった。南で作られる葡萄は糖度が高いんで甘いんですよ、北の方のヨーロッパ方面は寒いんで糖度は低く、酸っぱいんですよ。グラスの大きさに違いがあるのは、大きいとワインが口の中に広がるので舌の味を感じる所に万べんなく行き渡るし、小さいグラスは舌のスポット的に味を感じるように出来ているんです。ドンペリニヨールは修道士の名前で、ビンの中で葡萄を発酵させることを発明したんですよ、で、実は赤ワインには糖尿病を改善させるという論文が最近、イスラエルから発表されています。

ヘ~、味なんて、酔ってしまったらみな同じだし、グラスの大きさは大酒飲み用かそうでないかの違いだと思っていたし、ドンペリは、オカマバーでドンペリを頼んだ客に、オカマが、ブッ太い声で、ア、ニューボトル!、ニューボトル!とさわいで連呼するくらいしか知らなかった。
講師をしてくれた、綾乃さん、参加者の一人、琢二さんとの三人でワインのお話しが終わって延々続いた飲み会。アタシャ途中で退散、この二人、それからまたどっかへ延々と行ったそうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 巨匠のマネです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まーさん)
2016-02-06 11:42:55
お久しぶり!
お元気ですか!こちらは、冬籠り状態で生きております。
これから、皆さんと賀状で約束したので、画廊作成をまじめに取り組む予定ですが、冬籠りから覚めてからですね。
ワインが美味しそうですね~こちら、ビールが主流でやっていますよ。
独特の楽しい絵が素晴らしいよ!
また、おじゃまします~
返信する
コメントありがとうございます (おおたに)
2016-02-09 16:08:27
まーさん、もう2月ですが、今年もよろしくお願いします、また楽しい一年にしましょう。画廊作り、力作を楽しみにしています。暖かくなったら、預かっていただいている楽器でまた練習にいきます、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事