gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スナック てんてん

2021-03-25 02:16:15 | 日記


暫く配信してませんでした。描いてはいたのですが個人的とか、とても公開できない絵とかでした。札幌手稲区にある、てんてん、というスナックを描きました。手稲には永らく住んでいるのですが、こんな店があるとは知りませんでした。ここのママ、娘が四人いて、そのうちの二人が店を手伝っているという、つまり店は美人親子の家内興業でとても居心地のいい店です。札幌市手稲区曙4条2丁目、定休日は不定だそうです。
コメント

台湾の チン ユー と ウー ディー

2020-09-10 23:56:54 | 日記


昨年、自宅に遊びに来てくれた台湾のチン ユー と ウー ディーという子を描きました。子供が男三人の親としては女の子は、可愛い、可愛い、可愛いですね。その子達からもし絵を描いてくれるなら、私の持っているカメラ、SONY α7、寿司、天ぷら、美味しいもの、自分で作ったタピオカ、女房の作った壁に掛けているリース、みんな描いて欲しい、と言われました。女の子の頼みなら年はとってもガンバルぞ!、男ってまぁ、そんなもんでしょう。でもミラーレスの一眼レフってそう安くはないよ、そんなカメラ持っている子って・・・。
コメント

パン屋 銀座屋

2020-07-31 00:35:34 | 日記


 自分が住む札幌市手稲金山というところに、銀座屋 というパン屋があります、TV 的に言えば、ナゼそんなところにパン屋が!、でしょうね。目印は向かいに星置の滝の入り口です、興味があったら探して行ってみて下さい。この銀座屋はもともと昔から札幌医大の向かいにあった札幌市内では老舗のパン屋です。その老舗はいまはありませんが、その店を継いだ店がまさか自分の家の近くにあるとは知りませんでした。外観は木造、売り場面積は人が一人入ったら満員というお店です。ウソだろう!、そう思ったら行ってみてください。
コメント

NokAir の CA チエリー

2020-07-13 01:18:54 | 日記


 外国人が続きます。息子が留学してた台湾大学の同級生のチェリーというタイ人の子を描きました。タイの NokAir という格安航空会社のCA をやっているそうです。
ネットでこの飛行機会社を調べましたら、飛行機の機体のペイントはみななぜかアヒル顔なんですね。航空運賃は結構安いらしいですが北海道にはまだ来ていないようです、いつか時間ができたらこんな可愛い CA のいる飛行機で東南アジアを旅行したいものです。
コメント

サンフランシスコのコーヒー焙煎店

2020-06-19 14:46:45 | 日記


 サンフランシスコに住む、息子の知り合いがコーヒーを送ってくれました。Graffeo Coffeeという会社で焙煎したコーヒーです。HPを見ると、サンフランシスコのノースビーチ通りというところに、1935年に創立された、家族経営の会社のようです。この会社の社長の Luciano Repetto さんの写真に、レトロな焙煎器や先代の父親の写真が壁に掛けてあるのを見たら、ちょっと描いてみたくなりました。HPの写真を見ているとコーヒーのいい香りが漂います。注文は https://www.graffeo.com/  の中の Contact us のEmail からできますが、日本からの注文に応じてくれるかどうかはやってみなけりゃ分かりません。 
コメント (2)