gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワインのラベル

2018-04-14 02:03:44 | 日記


 昨年の秋に恩師の先生が、裏山で採った山ブドウでワインを造ったのでそのラベルを作ってほしいと頼まれました。ブドウの写真を使ったありきたりのベタなラベルを三枚と、このラベルを持っていきました。このラベルが真っ先に却下になりました。理由は、友人や家族に配るんでこれはちょっと・・・、だそうです。

 梅酒を造るのは一定の条件下では問題ありませんが、ワインは酒税法違反です。アルコールは国の重要な財源です。梅酒は焼酎を造っている会社が国に税金を払って販売しているのを、消費者が買って梅と砂糖を入れて造っているだけです。しかし、ワインは個人がアルコールを造っているわけですから、国にとっては御法度です。しかし、youtube を見ればワインの作り方なんかいくらでも閲覧できるし、東急ハンズに行けば堂々とワイン用の酵母菌も売っているし。 以前、自分で造ったワインは美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜関内 串光 | トップ | マダムブテック & ワインつる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事