大町っ子の日常

魚津市立大町小学校の児童の日常の様子をお伝えします(*^^)v

2学期が始まりました。

2012-09-03 | 日記

 今日から2学期がスタートしました。朝の登校は、なんとなく緊張とみんなにあえるうれしさが歩いてくる様子からうかがえました。もちろん、元気に「おはようございまあーす!」の声が通学路や児童玄関で聞こえました。ほんとのうれしそうな声でした。先生方もいつも以上に元気な声を子供たちにかけてくださいました。通じていますね、心が。

 

 

見守りたいの方たちにも、また、今学期もお世話になります。「おはようございます!」の挨拶に、「はい、元気に勉強してこられ。」と声をかけていただきました。

 朝教室に入ると、何となく照れくさい感じで「おはよう!」と声をかけていましたね。

 

さあ、いよいよ始業式が始まりますよ。みんなは静かに廊下に整列し、体育館に移動しました。

ここでも、静かに、式の開始をまっています。坂口先生の進行で始業式の前に、各学年の代表者の意見発表がありました。

 

 

みんな堂々と話してくれました。夏休みはプールや旅行、運動会の練習などで、充実していたようですね。

 始業式が始まりました。校長先生から「2学期は『実りの秋』です。皆さんは心を『実りの秋』にしますか。学習面を『実りの秋』にしますか。身体を『実りの秋』にしますか。いろんな行事や出来事を通して『実りの秋』にしましょう。」といわれ、みんなの心に何を『実りの秋』にしようか考えたようですね。そんな思いが校歌にも現れていました。今学期は、みんなの活躍が楽しみです。

 

 

教室に戻って宿題の提出や先生のお話を聞きました。早速、自由研究や課題作品が展示されました。みんなも友だちの作品に見いっていました。

 

 

 

今学期は体育大会やおおまち祭など、行事が目白押しです。

 

 

もちろん勉強も進んでいきますから、気は抜けません。きっと「気がついたらもう2学期が終わりやね。」ということになっているかも…。おおまちっ子のみんな、自分の力を信じてがんばろうね。まずは、運動会ですね。練習もあります。まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかりと取って体調をかんがえながら、いろんなことに挑戦しましょう。

おおまちっ子!GANBA!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿