おはぎのブログはじめました!

畳屋おはぎのたたみブログです。お問い合わせはこちら!ohagi@e-mail.jp

三 重 諸 々 (方 言)

2013年01月15日 | 畳(たたみ)以外

江戸時代、4つの国に分かれていた三重県は、それぞれの地域で方言が異なります。

伊勢国(桑名から伊勢)は語尾に「な」「なぁ」が付き、伊勢の「な言葉」と云われています。

発音は一語に母音をつけて発音し「田」は「たぁ」「血」は「ちぃ」「津」は「「つぅ」になります。

津駅でのアナウンスは「つぅーつぅー」なので、観光客は「何処に着いたか分からない」となります。

他にも「~やん」を語尾に付けて話しますが、これには大きく分けて3つの意味があります。

①否定の「~やん」 しやん→しない 来やん→来ない

②強調の「~やん」 来やんやん→来ないよ 待てやんやん→待てないよ

③同調の「~やん」 そうやん→そうだよね 来やんやん→来ないよね

同調の場合は「~やんなぁ」となることもあります。

また「ちがう」が「ちゃう」になり、2回続けることが多いので「チャウチャウ(犬)じゃないの?」が

「ちゃうちゃうチャウチャウちゃう?」になり他県の人に大笑いされます。

明日 あさって ささって(3日後) しあさって(4日後) ごあさって(5日後)という日にちの数え方は

TV番組でも紹介され、よく知られています。

 
このような特徴の他に、伊勢弁を使う女性は「おっとりしていて可愛らしい」と云われています。

皆さんも、三重県の方言をマスターしておっとり女性になってみては?


全国かわいい・ブサイク方言選手権(7分20秒くらいに三重県の女性が出てきます)



ヘッドホン女子47 meets EXTRA BASS: 【三重代表】桜雪



アナウンサーの方言ファイル
http://www9.nhk.or.jp/a-room/hougen/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年01月15日 おはぎのつぶ... | トップ | 菰 野 諸 々 (菰野ヒルクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畳(たたみ)以外」カテゴリの最新記事