いすゞELFのマフラー&マフラーステー修理


高所作業車(いすゞELF)は特装車体構造となっているため、無理やり取付ましたッぽいのが多く、
特に排気周りは何とも劣化が激しい箇所。マニホールドと太鼓(消音機)を二本のねじで固定して、いまいちバランスの悪い太鼓部分を
一か所バンドで固定しているだけ・・・・結果、マニホールドと太鼓の接合部に負担がかかり折れる・・・・・すると太鼓を支持しているバンドに
負担がかかり壊れる。過去2回のディーラー修理も結果こうなってしまったので今回は自力で・・・
まずは接合部分のガス溶接と補強のための肉盛り作業。続いて破損したバンドも二枚の平板を加工して自家製強化バンドの製作。で最後に汎用品の
ガスケットを代用し車体に取り付け、完了。かかった費用(汎用ガスケット1枚450円なり)
今日から始まる耐久性バトル ISUZU
気まぐれ修理人




高所作業車(いすゞELF)は特装車体構造となっているため、無理やり取付ましたッぽいのが多く、
特に排気周りは何とも劣化が激しい箇所。マニホールドと太鼓(消音機)を二本のねじで固定して、いまいちバランスの悪い太鼓部分を
一か所バンドで固定しているだけ・・・・結果、マニホールドと太鼓の接合部に負担がかかり折れる・・・・・すると太鼓を支持しているバンドに
負担がかかり壊れる。過去2回のディーラー修理も結果こうなってしまったので今回は自力で・・・
まずは接合部分のガス溶接と補強のための肉盛り作業。続いて破損したバンドも二枚の平板を加工して自家製強化バンドの製作。で最後に汎用品の
ガスケットを代用し車体に取り付け、完了。かかった費用(汎用ガスケット1枚450円なり)
今日から始まる耐久性バトル ISUZU





※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます