京都☆まぁちゃんのブログ

2児のママの日常の何気ない出来事~

我が家のハンバーグ☆

2009-11-26 10:52:06 | 手作り/レシピ

今日は久しぶりのハンバーグです

肌が弱いのでお肉をコネコネで手がかゆくなるので・・結婚以来ハンバーグは玉ねぎを炒めて冷ますまでが、まぁちゃんの作業でその後は、パパさん登場

そんな訳で・・何度も作っているパパのハンバーグはめちゃくちゃ美味しいんです

ジューシーで厚みもあるのに中はしっかりと火が通っています。

失敗も重ね、今に至ります焼き方も新聞紙を蓋にしたりコツがあるらしいです。私が手を出すと怒られます~いつも美味しいと褒められるのでハンバーグは自分が作ると言う思いが強いみたいです。。

子供達も丸める~と参戦この頃こうちゃんまでその手で色んな所を触らないでよ狭い台所は賑やかでした。

外食でハンバーグは頼みたく無い位、美味しいかったです

今日の献立はこんな

パパ特製ハンバーグ・ほうれん草のソテー・油揚げの素焼きしょう油・大根葉とおじゃこの甘辛炒め・もやしの味噌汁・自家製日野菜かぶのお漬物・自家製黒糖梅酒

 ハンバーグのソースは焼き汁を利用して作ってるパパ。利用後のフライパンをそのまま利用してほうれん草をソテーしました。バター1切れ加えただけの付け合せ野菜です。適度にソースが野菜に絡みフライパンが綺麗になり、洗う時楽チンです(笑)

 油揚げは油抜き後フライパンで両面を焼き、しょう油とかつおをかけるだけ。写真はかつお、かけ忘れました。

 大根葉は無農薬の大根だから、捨てるのは勿体無いので・・子供が食べれる様に少しみりんで甘みを出します。じゃこには少しお酒をかけ臭みとやわらかさを出します。仕上げにしょう油で味を調え、しんなりして来たら出来上がりの節約料理です。子供のご飯茶碗にふりかけ見たいに少しのせて、頑張って食べてもらってます。

 日野菜かぶのお漬物は、お家の義父が作ってくれてお皿に山盛りお裾分け頂きました。母のみじん切りには敵いません(笑)

 味噌汁は大体2食分作ります。朝・昼・晩と3度の食事が必要な我が家はそんな手抜きもしないとやってられましえ~ん今回は2回目だったので私のは具がありません(笑)パパと子供達には入っています。

 最後に、以前実家のお庭で採れた梅で作った梅酒連休実家で味見したらかなり美味しくって全部持って帰って来ました黒糖がまったりしていて、なんとも美味しい

おしゃれとは程遠いけど・・・毎日の食事はこんな素朴な食卓です。

安全な食材を選びながら、工夫して節約を頑張っています。

1人2個のハンバーグは体に合わせた大きさなのに・・ママとパパのは大きいからズルイ~と2人に狙われへずられましたこれからミンチを増やさなきゃ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (楽天まぁちゃん♪)
2009-11-27 01:00:16
パパさん自慢の料理があるっていいですね♪
新聞紙を蓋にって発想がすごい!
いい感じに水分を吸うのかな?
とってもおいしそう

とってもにぎやかな食卓ですね!
うちはあまりお惣菜系って用意してないなぁ・・・
ダンナがあまり好きじゃないっていうのもあるんですけどね
まぁちゃんちの子になりたいです
返信する
楽天まぁちゃんへ☆ (まぁちゃん☆)
2009-11-27 01:15:40
お互い今日は夜更かしね
リアルタイムにお話してるみたいだね

まぁちゃんちの子供がまぁちゃんだったら・・・ややこしいけど(笑)
食べるの大好きだから楽しい食卓ですよ。。

お惣菜は、無理やりにでも食べろ~な感じで皆に食べてもらっています。。
怖い母ですよ~
返信する

コメントを投稿