食いしん坊、健在

食べたり飲んだりした話と思いきや…

忍城

2020年09月22日 | 






















コロナ禍ということで、出歩くことのなくなった昨今。
暇つぶしに昔の旅を思い出してみたり。
スマホの画像がいっぱいになったので、その整理の意味もあり。
…ということで、お古い写真である。

お邪魔したのは、埼玉県は忍城。
「埼玉には城がない」が僕の口癖なんだけども、こちらはそこそこなお城。
(お城博士ちゃんには怒られるけど、僕の城は=天守閣や櫓なのである)
中は公民館的な作りだったけど、行った感ありで満足した。

忍城は『のぼうの城』で名前が広まったように思う城。
秀吉の小田原攻めの時、石田三成が水攻めにしようとして失敗。
秀吉の勝利に終わった小田原攻めだが、落ちなかった城なのである。

『のぼうの城』は野村萬斎主演で映画化された。
よし! 観光資源だ!! ということなんだろう。
おもてなし武将隊的なもんがいらっしゃる。
最後の写真はその武将隊と浮かれ親子。
当然、僕の姿はない。

話は冒頭に戻るが、忍城は埼玉県にある。
でも、僕的にはあまり親近感がない。
親近感というと語弊があるのかもしれないが、「わが郷土の城」という思いがわかない。
これは埼玉県民特有の郷土愛の薄さというか、埼玉県の意識分断というか…。
認識はどうあれ、埼玉が誇る名城! ということでいいのかも…と思った。


最新の画像もっと見る