ぱれっと

プチぱれっと、ぱれっとひろば、Kidsくらぶ、おしごと工房、デイサービスさくら坂、いろいろ、どこに来てくださっても。

雖多、亦奚を以て為さん

2018-12-24 21:32:26 | デイサービス さくら坂・ぱれっと

『おおしといえども、またなにをもってなさん』

知識があるわけでも、経験が豊富なわけではないけれど

人が人と関わることに大切な事

何を感じ、何をしたいと思うか、何をしてもらったら

自分なら、家族なら心が穏やかになるかを・・・

始まりは、「家族を介護したこと」という人が多いのかもしれない

私の場合も、結局は例外ではないから

まったく、無縁なことをして背伸びをして

楽しみから、苦痛になるほどの場所に身を置いていた頃

そのころに得たものは今でも大切ではあるけれど・・・

今の、さくら坂・ぱれっとで自分の経験したこと、現在も経験していることを

同じように悩んだり困っている方々に何か、伝えることが出来ないかと感じています

 

介護は楽ではないし、楽しいなんて言える日は多くはない

10回困って泣きそうになっても1回うまく通じ合えば次に進める

その程度しか良いことはない

しかも、介護初心者のころは泣きっぱなし、怒りっぱなし

どんなに月日が流れても心は強くならないし、優しくもなれない

これが実情

でも、なぜか一緒に居たい

 先のない父親を退院させたいと申し出たとき、病院はいとも簡単に承諾してくれた

そして、何もわからないまま、妹と二人で車に乗せて家に連れて帰った

誰も手伝ってはくれなかった

痛いこともたくさんあっただろう・・・

でも家に帰れたことで我慢してくれたのだと思う

少しずつ訪看、訪リハ、往診等の段取りをケアマネさんがしてくれて

生活は何とか落ち着いた

家の中でのことは、試行錯誤、失敗の連続

最期まで家でと決めたから・・・

生きてることが不思議…と先生に何度も言われた

最近、かっちゃんも「よく生きてると思う」と言われた

どういうことを意味するのか、どうでもよくなった

それでも、トイレで用を足すこともできるし、洗面所で口を漱ぐこともできる

思うことは・・・人生、何が起きるかわからない

とっくに覚悟はできている

でも当たり前の生活をすること

ADLは確かに落ちてきているけど生活の質は守れる

そんな思いで先輩方に敬意をはらいながら友達のようにそばにいさせてもらっている

私みたいに中途半端で粗暴なものでも、先輩方は優しく見守ってくれる

介護というより、人付き合い

そんな、さくら坂・ぱれっとでいたいと思っています


今日は🎄イブ

メインディッシュはミートローフ❤

今日までサンタさんも登場しました

みんながいい子なので、インドや種子島、ドイツいろんなプレゼントが届きました

写真なくて、すみません(;^_^A


明日からはお餅つきやります❣

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。