ぱれっと

プチぱれっと、ぱれっとひろば、Kidsくらぶ、おしごと工房、デイサービスさくら坂、いろいろ、どこに来てくださっても。

今日は友達の契りをVol.2

2018-06-10 04:48:03 | デイサービス さくら坂・ぱれっと

素敵でした99歳の彼女

高槻から来たと覚えていてくださり、前回は書道展を見に行ってその後に行ったので

「今日は他の用事がないのに来てくれたん?」って

何とも可愛くて元気な99歳の彼女でした

お昼ごはんは、開店2日目の長居駅前のハンバーガー屋さんで

天丼みたいなバーガーを食べたのですが、美味しかったと💛

ドリンクはコーラでした

ストローが太くていっぱい吸い込んでむせてしまい焦りましたが

さすが、「ブクブクしてから飲んだらいいねん」とのアドバイス

さっちゃんはすごい

99歳のおばさまと楽しく過ごしている

勿論、楽しいだけではない事は・・・

さっちゃんのお父さんが豚まんや柿の葉寿司を買って訪れていたお姉さんのところに

今はさっちゃんが会いに行っている

そして、歩くことが難しくなった彼女が元の生活に戻れるように一緒に工夫や練習をくりかえしてる

厳しいようで楽しく見えるのは、さっちゃん自身が楽しんでいるからなんだと感じました

「介護」なんて押しつけがましい言葉は言わない

でも、喧嘩もするし「私、帰るわ」って言って「気つけて帰りや」って言ってもらうまで待ってると・・・

笑顔が可愛い99歳の彼女に「楽しくなくても笑った方が脳が楽しいって錯覚して幸せになるから」って

 

ベッドでひっくり返っているのは、反対側の冷蔵庫からアイスクリームを出してくれるため

何度もお手本を見てもらって練習しているらしい

疲れて休憩して又、頑張ってくれていました

最小限しか手伝わないと・・・

いたるところにアイデアグッズや注意書きがわかりやすく貼っていました

私も友達の契りを交わして帰ってきましたが、二人は最強のコンビでした(*^^)v

横山なをみ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。