Office 2021 の購入方法やお得なキャンペーン情報

Office 2021 の購入方法やお得なキャンペーン情報、製品を安心して購入できるお店 などをご紹介。

excelの使い方 ISNONTEXT関数

2022-12-16 12:00:00 | Excel2021
セル「B3」の値を文字列や数値にして判定する。セル「B6」は'10です。セル「B8」には何も入っていません。

=ISNONTEXT(B3)

引数「値」に文字列などを直接指定して判定する。

=ISNONTEXT("")

=ISNONTEXT("123")

=ISNONTEXT(10)

=ISNONTEXT(TRIM(""))



解説

'10のように数値を文字列化しているものは文字列として判定されます。何も入っていないセルは文字列ではないので「TRUE」になります。「TRIM 関数」のように文字列を返す関数を指定したときは文字列として判定します。


「IF 関数」の条件に指定して、文字列以外のセルのときだけ処理をして、文字列のときは何もしないことができます。次の例では文字列以外のときは文字列以外と表示して、文字列のときはそのセルの値を表示します。

=IF(ISNONTEXT(B3),"文字列以外",B3)




excelの使い方 FREQUENCY関数を使う場合

2022-12-16 11:00:00 | Excel2021
はじめに、得点分布の値を入れるセルのすべてを反転してから、関数の挿入ボタンをクリックしてください。



関数の挿入ダイアログが表示されるので、関数の分類で統計を選び、

関数名で、FREQUENCYを選びます。あるいは、データ配列などととキーワードを入力してください。

続いて、引数のダイアログが表示されるので、データ配列、区間配列を指定します。


最後にOKボタンを押すのですが、普通に押さずに、

CtrlキーとShiftキーを押しながら OKボタンをクリックまたは

CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押す

これにより配列を入力することができる。


excelの使い方 FREQUENCY関数

2022-12-16 10:00:00 | Excel2021
テストの得点別分布表をつくる 

英語のテストの得点分布表を作ります。10点ごとの段階で表示することにします。

得点分布の値を入れるセルのすべてを反転(マウスでドラッグ)させる


excel入力は得点分布の値を入れる列のすべてを反転(マウスでドラッグ)させてから、=FREQUENCY(C2:C14,E3:E12)と入力します。


excel引数のデータ配列は、英語の点数の部分です。

第2引数の区間配列は、の10点ごとの目盛をつけた隣のセル範囲となります。



該当する部分をドラッグしてもってきます。

もちろん範囲は手入力でもいいです。