Office 2021 の購入方法やお得なキャンペーン情報

Office 2021 の購入方法やお得なキャンペーン情報、製品を安心して購入できるお店 などをご紹介。

office2021 access データシートビュー フィールドのデータを集計

2023-02-09 11:00:00 | access
データシートビューで[ホーム]タブの[集計]ボタンを使って、集計行を追加してフィールド(列)の集計を行うことができます。

列の値の合計や平均などの集計処理を自動的に表示できます。

テーブルをデータシートビューで表示して、[ホーム]タブの[レコード]グループにある[集計]ボタンをクリックします。

テーブルのレコードの下に[集計]行が追加されます。

集計をしたい列の集計セルをクリックして、メニューの中から目的の集計処理を選択します。

クエリやレポート、フォームにも[集計]ボタンはあります。



集計の種類は以下のものがあります。主に数値型で使用しますが、テキスト型の場合は、[カウント]と[なし]になります。


デザインビューで確認 フィールドプロパティの[式]

2023-02-08 11:00:00 | access
この作成したテーブルをデザインビューで確認します。

[合計]フィールドの[データ型]は[集計]になっていることが分かりますね。

フィールドプロパティの[式]には、[式ビルダー]で入力した数式が表示されています。

フィールドプロパティで[結果の型]なども変更できます。

Access2010以降、データ型に[集計]が追加されました。以下の記事で解説しています。


データシートビューの[フィールドの追加]から設定しても、デザインビューで[データ型]から[集計]を選択しても同じです。


[空文字列の許可]プロパティ office2021 Access Null値 空白のセルを作らないように設定するには

2023-02-07 11:00:00 | access
[空文字列の許可]プロパティ

[テキスト型]には[空文字列の許可]というプロパティもあります。

長さ0の文字列を入力できるようにするかどうかの指定です。


参考Access2019の既定は、以下のように[値要求]は[いいえ]、[空文字列の許可]は[はい]になっています。

Accessのバージョンによって既定値は異なるかもしれませんので、気を付けてください。

office 2021 シームレスな共同作業ができる
Teams でファイルを共有しながら会議を行い、同時に共同作業も行えるので、リモートワークにおいて効率的に仕事を行うことが可能になりました。会議の後で各自が作業をする際も、@ メンション機能を使えばメールでやり取りせずに確認依頼や修正指示を出すことができます。作業中にパソコンが固まってしまい、保存し忘れていたデータが消えてしまった経験はありませんか? 自動保存機能が備わったことで、その心配はもうありません。また、共同作業中に他のメンバーに誤って上書きされてしまったデータを復元したい場合も、バージョン履歴から元データを遡ることができるので、データの復旧も簡単に行うことができます。

office2021 Access Null値 空白のセルを作らないように設定するには [既定値」プロパティ

2023-02-07 10:00:00 | access
[既定値」プロパティ

また、レコードを作成したときに最初から値が入力された状態にもできます。

ここでは[既定値]に[0]を設定します。

データシートビューに切り替えてみると、新規レコードに[0]が入力されているのを確認できます。

デザインビューで数値型のフィールド[重量]、[強度]、[デザイン]に既定[0]を設定しています。

ただ、[0]は表示したくない場合もあるかと思いますので、状況によって判断してください。

しっかりとしたデータベースを作成したいという場合は、できるだけNull値は避けるようにしたほうが良いと思います。

office2021 Access Null値 空白のセルを作らないように設定するには [値要求]プロパティ

2023-02-06 11:00:00 | access
Access の Null 値と、長さ 0 の文字列の違いについて(Microsoft)

[値要求]プロパティ

テーブルをデザインビューで開いて、フィールドプロパティの[値要求]で[はい]を設定します。

これで必ず値を入力させることができます。既定は[いいえ]です。






Access2021 クエリで演算フィールドを追加 office2021

2023-02-05 11:00:00 | access
テーブル[T_商品テスト]を基にクエリを作成します。

演算フィールドを追加します。

合計: [重量]+[強度]+[デザイン]

クエリを実行すると、以下のようになります。

合計を求められていない空白のセルができてしまいます。これは、未入力の空白セルがあることが原因です。



Accessでは、Null(ヌル)値を含んで計算すると、その計算結果はNull値になってしまいます。Nz関数を使用することで解決できます。

参考クエリのデザインビューで演算フィールドなどを追加する場合は、ズームウィンドウを利用すると入力しやすくなります。


office 2021 入力規則プロパティ 既存のデータが存在する場合

2023-02-04 12:00:35 | access
office2021 Accessでテキストボックスに入力できる文字数を制限する方法です。テーブルのフィールドサイズで文字数を制限できますが、[入力規則]プロパティで設定することもできます。エラーメッセージも自由に設定できます。

[入力規則]はフォームのプロパティで設定することもできます。

既存のデータが存在する場合に入力規則を設定すると、テーブルを保存するときに確認メッセージが表示されます。

データの入力規則が変更されています。既存のデータは新しい入力規則に違反している可能性があります。

既存のデータが新しい入力規則に従っているかどうか検査しますか?(この処理には時間がかかる場合があります)

"office2021 2021722-120-7"

上記画面で[はい]のボタンをクリックすると、次に以下のメッセージウィンドウが表示されます。

以下のメッセージウィンドウで[はい]を選択しても違反したデータが存在するかを調べるだけで、既存のデータに対して入力規則が適用されることはありません。

設定後の入力と編集に関して、入力規則のルールが有効になります。

既存のデータは、’自己アピール’フィールドの’入力規則’プロパティの新しい設定に違反しています。


office 2021 入力規則プロパティ AND演算子で組み合わせ

2023-02-04 11:00:00 | access
office2021 Accessでテキストボックスに入力できる文字数を制限する方法です。テーブルのフィールドサイズで文字数を制限できますが、[入力規則]プロパティで設定することもできます。エラーメッセージも自由に設定できます。

[入力規則]はフォームのプロパティで設定することもできます。

入力規則で複数の規則を指定する場合は、AND演算子を使用します。

例えば、ここでは[フィールドサイズ]プロパティで入力できる最大数を制限していますが、[入力規則]プロパティで以下のように指定することもできます。

[自己アピール]フィールドには、10文字以上80文字以下の文字数の制限ができます。

最大値はフィールドサイズで指定している値より小さい値を指定します。

Len([自己アピール])>=10 And Len([自己アピール])<=80

参考以下は、Microsoftのヘルプページです。

入力規則を使ってデータ入力を制限する - Access(Microsoft)