Office2007(Word2007 Excel2007)を楽々使おう!

2007年1月に発売されたオフィス2007。これでワード2007 エクセル2007はらくらく使える!

☆複数の図形を選択するには?(オブジェクトの選択)

2006年07月05日 23時44分23秒 | ☆ワード
■Office2010を楽々使おう!はこちら■

角丸四角を描いて、丸を三つ書いて、信号機の出来上がり!
ワードで地図を描く時などにご紹介するものですが、信号機は4つの図形でできていますから、最後にそれら選択して、グループ化しておかないと、部品がバラけて大変です。
ワード2003では、図形描画ツールバーの中に「オブジェクトの選択」という白い矢印があったので、そのボタンを押してから、選択したい図形をドラッグしていました。背面に回ってしまった画像をつかむのもこの白い矢印。便利な矢印です。
私はこのボタンをよく使う機会があるので、さっそくワード2007でもと思ったところ、なかなか見つけられない~!

▼Word 2007「オブジェクトの選択」
ようやく見つけました。「ホーム」タブの一番右側です。意外なところに・・・。



授業では「外側から大きく包み込むような感じでドラッグしてくださいね。」とご案内する場面ですね。

全部選択できた証拠に、たくさんのハンドルが付きます。



ツールバーがないと、こんな時少し戸惑います。今まで覚えていた大まかな分類が、今度はどう再分類されたのか、細かいところがまだよく把握できていませんが、探しものであちこち寄り道していると、宝物を見つける、ということもありますね!

<参考>
▼Word 2003「オブジェクトの選択」


目次はこちら

最新の画像もっと見る