Office2007(Word2007 Excel2007)を楽々使おう!

2007年1月に発売されたオフィス2007。これでワード2007 エクセル2007はらくらく使える!

☆グリッド線はどこから出すの?

2009年11月25日 00時03分17秒 | ☆ワード
■Office2010を楽々使おう!はこちら■

Wordで地図を描いたりする場合、補助線としてグリッド線を利用している方も
いらっしゃるでしょう。
グリッド線は大学ノートのように横罫だけ表示するだけでなく
方眼紙状に表示させることもできます。
それにはグリッドの設定が必要なのですが、う~ん・・どこへ行った?
と、最初は探してしまいますね。

【ページレイアウト】タブのいちばん右に【配置】があります。
その【▼】をクリックすると、あったあった。【グリッドの設定】
(画面ショットも横長になってしまいますので、スクロールバーをドラッグして
ごらんくださいませ)


【グリッドの設定】では
【グリッド線を表示する】にチェックを入れ、
【文字グリッド線を表示する間隔】にもチェックを入れます。
そして、【文字グリッド線を表示する間隔】(縦の線)と
【行グリッド線を表示する間隔】(横の線)の数字を同じにして【OK】を
クリックします。


こんな風に、方眼紙状にグリッド線が表示されると図形が配置しやすいですね。
この方眼紙状のグリッド線は印刷はされません。


このまま作業を終えますと、次にWordを起動した時もグリッド線が表示されて
しまいますから、それを直しておかなくてはいけません。

グリッド線を非表示にするだけなら、
【表示】タブの【グリッド線】のチェックを外すだけです。


グリッド線の設定は【ページレイアウト】タブの【配置】にお引越ししたのですね。



最新の画像もっと見る