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飲食店経営に強い中小企業診断士のブログ

客単価アップ策には注意を

2010年12月30日 | 飲食店経営のヒント

先日利用した飲食店での出来事です。

そのお店は一般的なファミレスよりもワンランク上という印象のお店で、1,500円と2,500円のコースが主力のようでした。

お店の人がメニューを説明してくれるのですが、「1,500円のコースはスープやデザートがつかない残念なコース、2,500円のコースはスープやデザートもつくお得なコースです」と…

私は「残念なコース」という説明に違和感を感じました。

客単価を上げたいというお店側の意図は理解できるが、あからさま過ぎませんか?

また、一般的には1,500円と2,500円では価格差が大きく、なかなか2,500円コースには誘導しにくいし、加えてファミレスよりもワンランク上という業態において、2,500円という価格は少々高いようにも思います。

おそらく客単価1,700円~1,800円のお店だと思うので、上手に2,000円コースを導入し、客単価アップを図ることが得策だと感じました。