北陸の飲食店コンサルタント office kobe

飲食店経営に強い中小企業診断士のブログ

男2人で海辺を散歩

2015年09月29日 | 日々のできごと
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

先週末は、暑くもなく寒くもなくのお散歩日和ということで、長男と2人で海辺を散歩してきました。

今年はプール遊びだけだったので、来年こそは海水浴にという思いもあり、海に慣れさせようという企画です。



裸足で歩く砂浜は気持ちよく、少しだけ若返ったような気分になりました。

少しカラダを鍛えて、来年の海水浴に備えたいと思います。


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名物メニューの開発は“掛け算”の発想で

2015年09月12日 | 飲食店経営のヒント
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

飲食店のメニュー開発。

簡単にできる発想法は大きく4つあります。

①足し算
 組み合わせの発想とも言えます。
 既存の人気メニューを組み合わせたり、トッピングを変えることで季節感を出したりします。

②引き算
 脇役を減らし、主役を目立たせる発想です。
 絞り込むことで、魅力を際立たせたり、専門性PRします。

③割り算
 サイズを調整するなどしてオーダーを誘導する発想です。
 客単価アップや客層拡大が狙えます。

④掛け算
 自店のノウハウと旬食材、トレンドを掛け合わせる発想です。

さて、みなさんはどのような発想法でメニューを考えていますか。

個人的には、①②③は季節メニューのような短期勝負、④は名物メニューのような長期勝負に適していると思います。

少し肌寒くなり、冬ギフト、忘新年会、バレンタインデー…など、魅力あるメニュー開発が求められるシーズンに入りますので、早めの準備をおすすめしたいと思います。


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