Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

ドラマ「JIN -仁-」の感想

2011-07-07 20:50:01 | テレビ・ドラマ


パート1&2の両方を、毎週欠かさず見た「JIN -仁-」。
最初は大沢TKOが主演のドラマなんて…と思いながら見ていたのですが(ファンの人ごめん)、
気がつけばすっかりハマってしまっていました。まあ、パート1のときも2のときも「JIN」と
同じ曜日に放映している某大河ドラマがとっても残念な出来だったことも、「JIN」にハマった
理由のひとつではあるのですが。

で、終わってしまってからドラマを振り返ると、とても面白くできてはいたものの、
やっぱりちょっと間延びした感がありましたねー。結末が結末だから、仁先生と咲さんが
いちゃつくヒマもないくらい野風が出ずっぱりだったのも仕方ないんでしょうが、
でもストーリーにあまり絡んでこない(というかいなくても問題ない)のに、しょっちゅう
顔を出してくるのにはイラッときました。フランスに行く、って言ってたのになかなか
出発しないし。フランス人の旦那は空気だし。

おかげで咲さんはヒロインなのにずーっと仁先生に片思いで、全然いい思い(こう書くと下品
だな…)をすることがなかったのがとってもカワイソス。とはいえ、これだけ“かわいそう”
だからこそ、女性視聴者に支持されるのかもしれませんけどね。(そして仁先生は恨まれる…)

放映終了後、ネット上では原作と異なるドラマの結末が大絶賛されていましたが、なるほど
確かにドラマの結末は切ないけれど、余韻の残るいい終わり方でしたね。原作の結末は仁先生の
「幕末では咲と、現代では野風(の子孫)とうまくいってウマー」という
“ちょっと調子よすぎなんじゃないの?”
なところにイラッときたので。でもタイムパラドックスの解説を仁先生が山本耕史に丸投げしてた
のは「おいおい」だったなぁ。

…はっ!もしかして実は山本君の父親は、剣道マンガ(六●四の剣)やレースマンガ(赤いペ●サス)で
少年漫画界にその名をとどろかせた某漫画家だったりとか?でもって仁先生から聞いたタイプスリップの
話が山本君の父親にも伝わって、それでできたのがあの有名な医療マンガだとか?
うーむ、そうなるとホントに話が入れ子状態になってわけわかめ…

そんな妄想はさておき、ドラマの結末はほんとに切なくて、でもさわやかで涙、涙…でした。
仁先生と咲さん、結ばれることは叶わなかったけれど、思いは時空を超えてつながったんだなぁ。
歴史の修正力が、仁友堂の人たちから仁先生の記憶を消しても、咲さんの思いだけは消えなかった、と。
あ~切ない。ほんと切ない。今思い出しても目から汗が出ます。

でも、仁先生がいなくなっても、先生の記憶が薄れていっても、咲さんは医学の道を進んで、
精いっぱい人生を生き抜いた。なんというか、現代では咲さんがすでに「死んだ人」になっているので
寂しい感じがしますが、きっと悔いのない、充実した人生を送ったのでしょう。
たとえ名前を思い出せなくても、自分には「お慕い申していた」人がいたことを、しっかりと心に
刻んでいたのですし。

一方、仁先生は咲さんからの手紙を読んで(幕末の手紙をあんなにいい状態で残せるのか疑問…)、
現代に戻ってからの迷いや戸惑いを捨てて、前向きになれたのだからこれでよかったのでしょう。
なんか、最後に未来の手術をすることで、仁先生と未来に何か起きそうな雰囲気が漂っていた
のが気になりますが…。


まあ、何はともあれパート1&2ともに面白くて、いろいろ考えさせられる(特に咲さんの生き方に)
ドラマでした。最後までこれを見ることができてとてもよかったです。

綾瀬はるかは再来年の大河ドラマの主役が決定しましたね。まだまだ先のことですが、綾瀬はるか演じる
一途で頑固で健気でまっすぐな新島八重を早く見たいな、と思います。

…しかし、これで綾瀬はるかに朝ドラでうちのマリコを演じてもらうことは不可能になってしまったな…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたね (P子)
2011-07-10 10:04:35
もちきちさん、おはようございます。
この話は未読ですので最終回は解りませんが、村上もとか原作の他の話で最終回が「???」だったりしたのでドラマの方も(前回の例があるし)最終回も期待せず観ていたのですが、ちゃんとまとまっていたので安心しました。
>幕末の手紙をあんなにいい状態で残せるのか疑問…
同感です。太平洋戦争でも被災していなかったのも不思議です。(あ、ここは突っ込んじゃいけないかな)

現代に戻ってから戸次重幸さんが、いきなり出て来てビックリ。初回にも出てなのかしら?ゼンゼン記憶にございません。(流石、ミスター残念)しかも出演はあれだけ・・その後は山本に全振。その役、戸次さんでも良いじゃんと思いました。

>…しかし、これで綾瀬はるかに朝ドラでうちのマリコを演じてもらうことは不可能になってしまったな…。
前例は覆せます。それとも朝ドラの予定を大河に変更で如何でしょう?
返信する
最終回が「???」といえばあの… (もちきち)
2011-07-10 23:03:26
>P子さん
こんばんは~

>村上もとか原作の他の話で最終回が「???」だったりしたので
ああ~わかりますわかります。アレとかアレとかアレですよね。

>戸次重幸さん
いましたね~。そして初回にもいたみたいですね。
私は山本君が出ていたこともウロオボエでした。

>前例は覆せます。それとも朝ドラの予定を大河に変更で如何でしょう?
そ、それは1年かけて我が家の歴史をドラマにということですか?
うわ~脚本書くの大変だわ~(汗)
返信する

コメントを投稿