Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

急いてはことを

2011-09-04 23:56:19 | 

先週の金曜日から今週日曜日の朝にかけて、台風12号さんがうちの近所にやってきて
あらよっと上空を通り過ぎて行ったので、この週末は遠出をすることができませんでした。

なのでこの週末は、先日買った広瀬正の「マイナス・ゼロ」を読んだり、大昔に買った
文庫の小説をいくつか読んだりして過ごしました。

もちろん、それだけでなく、粉ガールとしての活動も。
「ガール」なんて自称するのは図々しすぎると批判の声もありますが、それはまた別の機会に
論じるとして。

この前、クオカでパンに使う強力粉を注文したとき、
「そういやスイートチョコレートが切れてたな」
と思い出したので、スイートチョコレートを買いました。
いつもはタブレット型(溶けやすくて使いやすい)かチョコチャンククッキー用の板チョコを
買うのですが、よく調べたら森○からチョコチャンクの状態になっているものが売られていたので
そちらを買うことにしました。ホントは○永じゃなくてベルギーとかフランスのメーカーのほうが
よかったんですが。まあ、ド素人の分際で贅沢言っちゃいけませんね。

で、前置きが長くなりましたが、土曜日はそのチョコチャンクなチョコレートを使って、いつもの
作り慣れたチョコチャンククッキーの生地を作りました。生地だけ作って、焼くのは日曜日に。
土曜日は母マリコの友人がお土産にくれたお菓子をおやつにしました。もぐもぐ。

そして日曜日。前日までの風雨はおさまり、車を出せる状態になったので、さっそく隣町の
スーパーへ買い出しに行きました。途中、本屋に入ったらトム・ロブ・スミスの最新刊
「エージェント6」があったのですが、これを読み始めたら日曜日の予定がすべておじゃんに
なるのであきらめました。うーん、近いうちに時間を作って読まなくては。ちなみに、今日買ったのは
「鴨川ホルモー」です。こちらも読むのが楽しみです。

いろいろ寄り道しましたが、今日スーパーで買ってきたのは

・クリームチーズ
・生クリーム
・サワークリーム

…という、ハイカロリー乳製品3連打です。これを使って何を作るかというと、もうアレしかありませんね。
そうです、レアチーズケーキです。

この前、ダークチェリー入りココアロールを作った時に余った缶詰のダークチェリーを使って、
ダークチェリー入りのレアチーズケーキを作ろうというのです。えっへん(威張ることか)。

レシピは、以前クオカでおまけにもらったカードに載っていた、レアチーズケーキのレシピを
アレンジしたもの。アレンジといっても、ケーキ型にビスケット生地を敷いた上に、
缶詰のダークチェリーを並べてレアチーズの生地を流し込むという程度…だったのですが、
ここでもうひとひねり。缶詰に残っていたシロップにゼラチンを加えてゼリー液を作り、
レアチーズ生地の上に流すのです。白いレアチーズ生地の上に紫色のゼリーの層が重なり、
レアチーズの中にはダークチェリーが入っているという、この多層構造…我ながらなんて
ナイスなアイデアなんだろうと思い、そして完成したのが、



えーと…なんて言ったらいいんですかね、完成したのは予想のはるか斜め下を行く
非常に残念な出来栄えのケーキでした。

レアチーズの生地を型に流して約1時間後、
「もうだいぶ固まったかなーそろそろいいかなー」
と、ゼリー液を流し込んだ数秒後、ゼリー液はレアチーズ生地の表面をぶすぶすっと突き破り、
シガニー・ウィーバーが死闘を繰り広げたエイリアンのごとく、レアチーズの内部を侵食したのです。
おかげで表面にはゼリーがほとんど残らず、中のほうでぐじゅぐじゅっと中途半端に固まっていました。
レアチーズの生地がしっかり固まるまで、あともう少し待ってからゼリー液を流し込めばよかったのかしら。
とほほ。大体、私ってやつぁいつも肝心な時に焦って落ち着きをなくして、先走った行動に出ちゃうん
だよなぁ。あの時も、またあの時も。「急がなきゃ!今やらなきゃ!!」って周囲が見えなくなって
あげく自爆する、という。この性格、一体いつになったら治るのかしら。

さて、切ってみました。



ボトムのビスケット生地とレアチーズ生地の間で、ゼリーが固まっているのが見えるでしょうか。
本来ならこのゼリーは、ケーキのてっぺんにあるはずなのに。かろうじてケーキの縁に少しだけ
踏みとどまっているゼリーがまた、哀れを誘います。

味のほうはとくに影響がなかったのですが、見た目がこれだけ残念なのであまりフォローにはなりません。
つか、この外見じゃ身内にしか出せないよ!またマリコと私で消費するのかよ!!

くっそー…あそこでゼリー液を流し込むのを30分遅らせればこんなことには…

ええい、こうなったらまたダークチェリーの缶詰(高い)を買ってリベンジしてやる!!
次回こそ完璧なダークチェリー入りレアチーズケーキを作って見せるぜ!!
この前の記事で『もう買わない』とか言ってなかったか、お前)


こちらは日曜日に焼いたクッキー。



いつもよりチョコの大きさが控えめなので、地味な感じです。やっぱ次は板チョコ買って
自分で刻もうかなぁ。面倒だけど。




コメントを投稿