Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「Nのために」第3話。

2014-11-01 00:09:15 | テレビ・ドラマ


「Nのために」第3話を見ました。第3話のあらすじは公式サイトのこちらをどうぞ。

第3話の前半で、希美と成瀬は高校を卒業して東京へ。希美は古いけど家賃が格安のアパート「野バラ荘」で、安藤望と西崎真人に出会います。
青景島編が終わって、舞台は東京へ。いよいよ物語が本格的に動き出すわけですが…。

希美の母ちゃんこえー!超こえー!!

民生委員とベタベタしてるから、てっきりそっちに乗り換えたのかと思いきや、希美に大学進学させずに依存する気まんまんだし、こっそり隠してあった入学願書見つけてびりびり破っちゃうし、あげくに希美を監禁するし。あの父ちゃんも愛人もサイアクだけど、父ちゃんがこの母ちゃんから逃げた気持ちも少しはわかるというかなんというか…。

しかし、母ちゃんに監禁されるというピンチを、大勢の人の前で父ちゃんに大学進学を認めさせるというチャンスに変えることができたのはよかったですね。いくらあの父ちゃんでも、あそこで希美に「大学なんぞ行かさん!!」は言えないもんね。取引先との人とかいたみたいだし。父親に大学進学を認めさせた後、愛人を見下ろしてるときの希美の表情がよかったです。しかし全然出てこない弟はなにやってるんだろ。

成瀬は成瀬で、希美から奨学金制度を譲ってもらったことをずっと気にしていてるけど何も言えなくて夏…じゃなくて卒業式を迎えちゃって。言いたいことが言えなくてもじもじもじもじしているところが窪田君らしくて、これまで見た彼の出演作が走馬灯のように頭をかけめぐりました。

成瀬は希美と逆で、島に父親を残していくのが気がかりだったみたいですが、旅立つ日に父親がおにぎりとみかんと1万円札をぶっきらぼうに渡していたので、まだ希美んちよりはマシですね。希美の母ちゃんなんて、家を出る娘に背を向けて、古いアルバムをひたすらめくっているだけなんだもの。そういえば母ちゃん、働くって言ってたのはどうなったんだろ?やっぱり無理だったのかな?

ところで、成瀬が島を出る日も、希美はひとり例のあの四阿で海を眺めていましたが、実はあのロケ地は地元のお花見スポットで、実際に桜の木がたくさん植えられています。なので桜の季節にあの四阿にたたずめば、誰でも榮倉奈々になれる…わけないか。

桜の時期はこんな感じ。



この写真の右側の斜面を少し下ったところに、例の四阿があります。



桜越しに見える海。この見慣れた景色が、まさか全国放送の連ドラに出る日が来るとは…!

船上の成瀬に、希美が「がんばれー!」とエールを送る場面は感動的でした。感動的だったけれど、私はあの船に「かんのん」と書いてあったのを見逃さず、「そうか、観音寺の船なのか…じゃあロケも観音寺なのか」と想像したり、周りの風景があんまり離島っぽく見えないのが気になったりと、ドラマに集中できませんでした。ロケ地、もうちょっとなんとかならんかったんでしょうかね。

で、いよいよ東京編が始まり、大学で希美と望が出会い、台風の日に西崎と希美と望が意気投合し、野ばら荘の大家さんのために、西崎が2人に「N作戦」を持ちかける…はい、みなさん気づかれましたか?ここにもう1人のN、

成瀬がいないことに。

希美と成瀬は島を出てからずっと、律儀に連絡を絶っているみたいですね。もう2人とも島を出たんだから、東京で会えばいいのに~と思ったけど、おまわりさんの高野にばれるのが怖かったのかな。もっとも高野は、成瀬が島を出る前、家を訪ねた時の成瀬の挙動不審ぶりに怪しいものを感じてそうだけど。「ST」の赤城なら、成瀬の嘘を一発で見破ってしまうでしょうけどね。赤城さん、黒崎君をいぢめないでー!!

さらに追い打ちをかけるように、2014年に高野が野バラ荘を訪れて、大家さんに「成瀬君を知ってますか」と聞いたときには、

「成瀬君?誰それ?おいしいの?」

って言われてました。朝市…もとい成瀬、哀れなり。でも、後になって大家さんがしらを切っていただけなのがわかったのでほっとしました。成瀬君、今週は無理だったけど来週の第4話には野バラ荘に来るよね!そして「N作戦」に参加するよね!いつまでも蚊帳の外じゃないよね!!

…と期待していたのに、今週のラストで2014年現在の希美と望が久しぶりに再会し、望が希美を抱き寄せてハグしてしまいましたー!!その頃(?)朝市もとい成瀬は、西崎から電話を受けていたというのに!!うぉぉぉぉ希美ぃぃぃ!!お前にとっての「N」は誰なんじゃぁぁぁい!!

そんな不憫な成瀬君をよそに、N作戦は水面下で進行。来週はついに私が一番恐れていたあの人、チュートリアルの女装する方が登場します。今まで死体でしか出演してなかったから大丈夫だったけど、生きてる状態の演技は大丈夫なんだろうか。コントみたいになったらどうしよう。今からもう心配です。まあ、それでも「MOZU」のチャオ東ほどの破壊力はないだろうけどね!!

では今夜はこのへんで。チャ~オ~~!!バラバラバラ(←ヘリコプターの音)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お姉様)
2014-11-01 12:39:50
野バラ荘のじいさん、なかなかやりおるよな。。。

わしらが子どもの頃から見てる、あそこから見下ろす風景が出なくなるのもさみしーな。あの、あんたのDJが流されていたあの桜の園。。。
返信する
あのおじいさん (もちきち)
2014-11-01 21:51:21
>お姉様
大家さんって、原作ではそんなに出番なかったけど、ドラマではこれからも絡んできそうだね。

ドラマの最後が原作に沿ってたら、またあの四阿が出てくるかもね~2014年の希美を見てると、原作通りになるかどうか怪しいけど。
返信する

コメントを投稿