キャッチコピーは、
お金がかからない販促活動!
資金力のない、起業家に、
絶対必要な販促ノウハウだね!
今日は、udonbakatubeの
竹内謙礼さんの、YouTube
『言葉による伝達力を上げ、
売上を伸ばす!』
外国のコピーライティングの手法ではなく、
具体例を挙げながら、
ピンポイントで売れるキャッチを解説!
例えば、
「チラシ」「ネット」のキャッチコピーに、
テレビやファッション誌の奇麗な文章のキャッチコピー、
(ex.資生堂のTSUBAKI「日本女性は美しい」)
を使っても効果がない!!!
なぜか?
商品力が良いことがお客さんに伝わらないから!
商品は、
商品が良いから売れるのではなく、
商品力が良いことがお客さんに伝わってはじめて売れる。
では、売れるキャッチコピーとは!
「コンパクトで便利な折りたたみ自転車」×
印象に残らない=当たり前の説明文=具体性がない
=>買おうとするアクションを起こさせない
では、折りたたみ自転車を求めている人の
考えていることは?
同じ速度で走れるか?
返品ができるか?
「普通の自転車と同じ速度で走れる、折りたたみ自転車」○
「納得がいかなければ返品できる、折りたたみ自転車」○
伝わるキャッチコピーとは?
商品の良さを伝えることに
全身全霊を傾けたキャッチコピー
「ビーフカレー800円」×(伝達力がない)
「シェフがコツコツ煮込んだビーフカレー」○
(煮込んでいるシーンをイメージできる)
伝達力の高いキャッチコピーは?
お客さんへの気遣いがされている、
=お客さんが何を求めているのかを推測している
ex. ネットでカーペットを検索している人は
なぜ探している?
近所に自分の欲しいカーペットが売ってなかったから!
「50%オフ」 × (訴求力がない)
「カーペットの在庫が300種類」『在庫が豊富』 ○
ex. ネットでスイーツを検索している人は、
スイーツが大好きな人!
「原材料の話し」× (魅力を持ってくれない)
「濃厚/手作り」○ (美味しそうで食べてみたい!)
そもそも、ネット検索でものを買う人は、
時間がなくてめんどくさがり屋で、
今すぐ欲しい人!
その心理をくみとり、
「今すぐお届けする」という
キャッチコピーを入れると販売につながる!
ex. 観光牧場アイスクリームのネット販売、
「牧場のアイスクリーム」 × (当たり前の説明)
「超濃厚アイスクリーム」 ○ (特異性が伝わる)
ex. 洋食屋の角煮のネット販売
「おいしい角煮」、「コツコツ煮込んだ角煮」 ×
(普通の商品をネットで買おうとは思わない)
九州濃厚とんこつ味の角煮」「男の角煮」○
(特別な商品を買いたい)15%の購入率までアップ!
ラーメン屋の看板リニューアル
「3万食完売」○(ライバル店との差別化)
(沢山の人に支持されてて、
いつも混み合っているイメージの確立!)
売上対月比が126%up
高級商品でも、
「業界最安値ただいま挑戦中」○
(最安値ではないけど、お得感が感じられる)
売上1.5倍up!
最後に、キャッチコピーを考える時は、
顧客の明確なイメージを持つ!
年齢層などのアバウトな設定ではなく、
個人名、顔、体格、性格、生活スタイルを
イメージしながら作らないと
伝達力のあるキャッチコピーは作れない
売上が伸びない時、
店舗の内装を改装したり、
HPをリニューアルする前に、
この商品は誰に向かって売るのか、
お客さんのの立場に立って考えると、
商品のコンテンツがはっきりしてきて、
自分のビジネスモデルが見えてくる!
★☆★竹内謙礼のセミナーは超おすすめ★☆★
本を買う前に、
YouTubeもチェックしてね!
坂上公太のビジフル #7~竹内謙礼~
『読むだけですぐに売れ出す40の言葉 』
安売りしないでお客をがっちりつかむ技術
稼ぐ人の思考方の著者 竹内謙礼さん ラジオ出演 番組宣伝
竹内謙礼さんの TopSeller 活用術セミナー
ーーーーーイラスト情報ーーーーー
馬のイラスト年賀状は
馬のイラスト年賀状テンプレート100選
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
季節のイラストは
Design Box by OCP
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絶対必要な販促ノウハウだね!
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売上を伸ばす!』
外国のコピーライティングの手法ではなく、
具体例を挙げながら、
ピンポイントで売れるキャッチを解説!
例えば、
「チラシ」「ネット」のキャッチコピーに、
テレビやファッション誌の奇麗な文章のキャッチコピー、
(ex.資生堂のTSUBAKI「日本女性は美しい」)
を使っても効果がない!!!
なぜか?
商品力が良いことがお客さんに伝わらないから!
商品は、
商品が良いから売れるのではなく、
商品力が良いことがお客さんに伝わってはじめて売れる。
では、売れるキャッチコピーとは!
「コンパクトで便利な折りたたみ自転車」×
印象に残らない=当たり前の説明文=具体性がない
=>買おうとするアクションを起こさせない
では、折りたたみ自転車を求めている人の
考えていることは?
同じ速度で走れるか?
返品ができるか?
「普通の自転車と同じ速度で走れる、折りたたみ自転車」○
「納得がいかなければ返品できる、折りたたみ自転車」○
伝わるキャッチコピーとは?
商品の良さを伝えることに
全身全霊を傾けたキャッチコピー
「ビーフカレー800円」×(伝達力がない)
「シェフがコツコツ煮込んだビーフカレー」○
(煮込んでいるシーンをイメージできる)
伝達力の高いキャッチコピーは?
お客さんへの気遣いがされている、
=お客さんが何を求めているのかを推測している
ex. ネットでカーペットを検索している人は
なぜ探している?
近所に自分の欲しいカーペットが売ってなかったから!
「50%オフ」 × (訴求力がない)
「カーペットの在庫が300種類」『在庫が豊富』 ○
ex. ネットでスイーツを検索している人は、
スイーツが大好きな人!
「原材料の話し」× (魅力を持ってくれない)
「濃厚/手作り」○ (美味しそうで食べてみたい!)
そもそも、ネット検索でものを買う人は、
時間がなくてめんどくさがり屋で、
今すぐ欲しい人!
その心理をくみとり、
「今すぐお届けする」という
キャッチコピーを入れると販売につながる!
ex. 観光牧場アイスクリームのネット販売、
「牧場のアイスクリーム」 × (当たり前の説明)
「超濃厚アイスクリーム」 ○ (特異性が伝わる)
ex. 洋食屋の角煮のネット販売
「おいしい角煮」、「コツコツ煮込んだ角煮」 ×
(普通の商品をネットで買おうとは思わない)
九州濃厚とんこつ味の角煮」「男の角煮」○
(特別な商品を買いたい)15%の購入率までアップ!
ラーメン屋の看板リニューアル
「3万食完売」○(ライバル店との差別化)
(沢山の人に支持されてて、
いつも混み合っているイメージの確立!)
売上対月比が126%up
高級商品でも、
「業界最安値ただいま挑戦中」○
(最安値ではないけど、お得感が感じられる)
売上1.5倍up!
最後に、キャッチコピーを考える時は、
顧客の明確なイメージを持つ!
年齢層などのアバウトな設定ではなく、
個人名、顔、体格、性格、生活スタイルを
イメージしながら作らないと
伝達力のあるキャッチコピーは作れない
売上が伸びない時、
店舗の内装を改装したり、
HPをリニューアルする前に、
この商品は誰に向かって売るのか、
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商品のコンテンツがはっきりしてきて、
自分のビジネスモデルが見えてくる!
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