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0 157 Ae 海の中の3D空間! 光が差し込む水中と森の木漏れ日

2021-07-20 14:30:07 | アート
0 157 Ae 海の中の3D空間! 光が差し込む水中と森の木漏れ日

この動画は、竹内屋さんとDAZAI VFXさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。

【After Effects】光が差し込む水中の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=fnjjpsiVKhU

After Effects チュートリアル 3D水中空間の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=ayVXwPJRw5Q&t=75s

竹内屋さん&DAZAI VFXさん❣️憧れのoceanの光の世界の作り方をありがとうございます👏

----------ポイント💡----------

水中に差し込む光の世界の作り方ですが、
After Effects Styleのサイトを見て、いつか作りたいと思ってました。
https://ae-style.net/tutorials/e23.html

2つの動画チュートリアル があり、
基本的には良く似ているのですが
どちらも、完全に再現することができませんでした。

よく、God Light Raysと呼ばれる光の差し込みが
なかなかきれいにできず、苦戦したので
ゴッドレイだけ、kossさんのチュートリアルを追加しています。

ゴッドレイはfx:CC Radial Blurを
Fading zoomにして
量と光源の位置を調整します。

水面の模様はフラクタルで作成し、
展開にエクスプレッションを入れて動かします。

海底と水面のフラクタル平面を
楕円形でマスクして3D化して配置し、
水面に空の写真を合成して
CC Glassでキラキラ感を出します。

皆さんも、是非、海の中の3D空間に挑戦してみてください。


●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1

ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。

●水の世界:水滴や波紋、水のゆらめきの再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=DkRYG_0qvkA&list=PLYXusuLNwvZzGT3ETCUl-zhF2prDEeoT4

----------お勧め関連動画🎞----------

英語版:Seabed Under-water After Effects Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=pZ6fShUxtoo

----------備忘録🗒----------

●光が差し込む水中

【wave】をフラクタルで作成
フラクタルノイズ:ダイナミックプログレッシブ 反転
スケール70
乱気流のオフセット
ゼロ秒(1000,1000) 1秒(1000, 1100)
ex:loopOut("offset")
サブスケール:70
展開:time*200

【light】コンポの作成
waveを入れて3D化し
アンカーポイント (1000, 1725, 0)
位置 ( 960, 0, -3500)
スケール (220, 450, 220)
X回転:-90
楕円形マスク ぼかし:500 拡張:-65

【main】コンポの作成
waveを入れて3D化し海底用に配置
アンカーポイント (1000, 1725, 20)
位置 ( 960, 840, -4400)
スケール (150, 450, 220)
X回転:-90
fx:CC Vector; Blur Amount:10
楕円形マスク ぼかし:1000 拡張:-300

新規平面にfx:塗り:RGBカラー(47, 127, 177)
上レイヤーでモード:オーバーレイ

lightコンポを上レイヤーに入れ:加算
fx:レベル補正; 黒入力:100 白入力:200
fx:CC Radial Blur Type :Fading Zoom
Amount:135 Quality:40 Center:960, -585

【空の輝きの作成】
空の画像skyをトップの上半分に配置してプリコン
lightを複製し、light2を上に配置しskyアルファマット
skyにfx:CC Glass (スタイライズ)
Surface;Bump Map:lingt2, Softness:6, Displacement:500
Shading;Roughness:0.02

調整レイヤ1 
fx:トーンカーブ RGB:S字
fx:色かぶり補正 量:40

調整レイヤ2 
fx:トーンカーブ RGB:下弦
楕円形マスク 反転 ぼかし:256


● 3D水中空間の作り方

【wave】をフラクタルで作成  
2000x2000pxの黒で全て移行でプリコンしておく

平面にフラクタルノイズ:
ダイナミックプログレッシブ
スケール:70
サブスケール:70
乱気流のオフセット
ゼロ秒(1000,1000) 1秒(1000, 1400)
ex:loopOut("offset")

【海底】コンポの作成
waveを入れて3D化し
X回転:90
位置 を下げる
スケール (220, 385, 220)
楕円形マスク ぼかし:550 拡張:-270
fx:CC Vector; Blur Amount:9

新規平面にfx:塗り:カラー青(105EAC)
上レイヤーでモード:ソフトライト

【水面】コンポの作成
海底コンポを複製し上に移動

【空の作成】
空のjpgを上半分に配置し3D化してプリコン
レイヤーの順番は下から
海底、青平面、空のjpg、水面
作成した空コンポをアルファマット
skyにfx:CC Glass (スタイライズ)
Surface;Bump Map:水面コンポ,
Softness:6, Displacement:500  
Shading;Roughness:0.011, Metal:1

【差し込む光の作成】
水面コンポを複製・表示して上に配置
fx:レベル補正; 黒入力:100 白入力:200
fx:CC Radial Blur Type :Fading Zoom
Amount:135 Quality:40 Center:960, -585
fx:色かぶり補正 量:40 色:オレンジ(FFBC69)
レイヤーモード :加算

【水中の色合いの調整】
調整レイヤ1 
fx:トーンカーブ1 RGB:少し下多めの下弦
fx:色かぶり補正 量:14 
調整レイヤ2
fx:トーンカーブ RGB:下弦
楕円形マスク 反転 ぼかし:256


● kossさんの木漏れ日
【AfterEffects tutorial】霧と光で幻想的な映像に仕上げる
https://www.youtube.com/watch?v=Z_i3AwW5Qjg&t=61s

平面にフラクタルノイズ
コントラスト:80
スケール600x200
展開:time*70
乱気流のオフセットに斜め上に動くex:
[value[0]+time*100,value[1]+time*-15] 
画像の上においてモード:スクリーン
不透明度を下げる

新規平面にフラクタルノイズ
コントラスト:60 or 120
明るさ:-44
fx:CC Radial Blur
straith zoom
量:80 or 130
光源にcenterを移動
トーンカーブで黄色(赤・緑を上弦、青を下弦)
展開:time*150
一番上においてモード:加算 or オーバーレイ

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