“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

19/04/28『芦別岳(新道ルート)』

2019-04-28 | 5道南・夕張の山

 4月最後の..というか、平成最後の登山は日本200名山「芦別岳(1,726m)」でした 

 

本日は晴天なり(ほぼ、日本国中)

 

 

すっかりと朝明るくなる時間が早くなりました。

自宅を出発する4時にはもう東の空に朝焼けの光が差し始めている。

このような日は朝から気持ちが高揚しますね

 

富良野へ走るいつものルートは、三笠経由で山部自然公園キャンプ場まで凡そ2時間

途中、富良野スキー場のゲレンデを眺めながら思うのは、4月に入ってからの雪の解けるスピードの速さです

(先週も富良野を走っているのでね)

 

残念ながら今シーズンのボードは4月13日の暑寒別岳BCをもって店仕舞い致しました。

 

5:55 今日一日は雲がかかる心配なし

 

■6:15 芦別岳新道入口前駐車スペース

 

さて、新道前の駐車スペースから1組の登山者が新道のゲートを閉めて登り始めるのを見て、こちらは身支度をちゃっちゃと済ませてBCで使用する沢筋の林道を歩きます。

 

と、その林道もかなり上まで雪が無くなっている...

 

この状態(右)ではBC尾根には取り付けない..

 

林道にはやがて1つ南の尾根の手前の谷筋に雪が現れてくるので、そこから取り付くと

 

登るにつれて景色が変わります。

なんといっても昨日、一昨日の少しの降雪が景色を美しくしている

 

半面山の下500m辺りで積雪10cm

 

本日、何度も振り返る大雪山・十勝連峰方向

   

■8:50 半面山(1,397m)

 

先日の半面山BCでは望めなかった景色

 

雪がけっこう降りました 

 

頂上まで距離はそう無いけど標高差はまだ370mある -手前は雲峰山(1,570m)-

 

雲峰山中腹から振り向き、自身の踏み後を確認する (平成よさよ~なら~)

 

雲峰山を越え、登り返しの標高差はあと180m

 

カメラだけを伸ばして恐る恐る・・

 

荒々しい岸壁を見下ろしながら・・

 

圧倒されるけどここからはそう長くない道程..

 

 

10:15 芦別岳頂上(夜じゃないけど気分はジェットストリームby城達也)

 

一人、頂上に立てる幸運

 

過去最高の晴れ天気に恵まれて・・

 

広い広い富良野盆地(美瑛から⇒上富良野⇒中富良野⇒富良野⇒南富良野まで)全景

 

南西の遥か彼方に羊蹄山(円錐独立峰)

 

夕張岳も忘れずに

 

 

10:30 下山 (本谷から2名の登山者を確認し下山します)

 

雲峰山からの下りはミニスキーがあると最高だっ

 

■11:00 半面山休憩

■11:25 下山

 

半面山からは新道を降る..

 

名残惜しく、最後に見晴らして

 

登山口から1kmにもう雪はなし 

 

■12:20 駐車スペース

 

こうして平成最後の登山を終え来週からは“坂の上の雲”ブログも開設後7年が経ちます

いよいよ令和の時代、

昭和に生まれたToshiは、何故か中島みゆきの『時代』を聴きたくなります。

 

しかし、Toshi世代の皆さんにお薦めしたい曲はコレ

 

テレビ朝日 開局60周年 帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』(倉本聰脚本)-2017年4月~9月-

中島みゆき 「慕情」

 

 

只今、第2弾『やすらぎの刻 道』やっています

・2019年4月8日から2020年3月27日(予定)まで毎週月曜 - 金曜12時30分 - 12時50分に放送

 

録画して観ているのはToshi家ぐらいかな

 

 「手離してならぬ筈の何かを間違えるな

「振り向く景色はあまりに遠い

 

また来週 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『なつぞら』始まっています!! | トップ | 平成最後の日『相原求一朗の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2019-05-01 01:03:51
平成最後を快晴で締められ、何よりでございました!令和の時代も華々しく幕開けをお願いします。芦別岳、行ってみたいですね〜。
ジェットストリーム! (Toshi)
2019-05-01 10:01:44
Takさん

とにかく、平地を走るのも良いですが、高いところは気分がこの上なく良いですね。
四方山話ですが、
飛行機に乗って雲海を見下ろし、旅心として思うことは

1.兼高かおる ⇒ パンナム
2.城達也 ⇒ JAL
3.Takさん ⇒ ユナイテッド航空

行ってみたいですね、サバンナ
私も (ナジャ)
2019-05-01 17:42:34
私も観てますよ。
今週は特に面白いですね。映像もキレイだし。
前作も観たくなりオンデマンドで視聴してます。
何話まで続くのかなー、幾ら請求されるのかなー、なんて思いながら。
往年の名優たちの演技に惹きつけられます。
Unknown (Toshi)
2019-05-01 21:32:36
ナジャさん

エネーチケー以外にも見る番組を増やしてしまったのはなかなか大変です。
それも週5日を1年もかけて放映するのだからゼンマイも軋みます。
トレンディドラマなんていうものから遠ざかって久しいですが、よく考えると“やすらぎ”に登場する人の多くは皆昔はトレンディだったわけで・・

つまり、やすらぐ世代が上がったんでしょうね

コメントを投稿

5道南・夕張の山」カテゴリの最新記事