“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

19/08/10『before Mount Rishiri』

2019-08-10 | 日記

利尻山(1,719m)」登山前日の報告です。

 

【&備忘録】

札幌を3:30に出発し、ひたすら海岸線の下道を走行

留萌~遠別あたりまでは雨が降ったり止んだり・・

天塩からは、晴れていれば利尻山が望める抜海経由で走ったけど利尻島の姿はま~ったく望めず

曇り空の中、8時半には稚内入り...気温は16度ぐらいか?

 

9:20  ハーランドフェリー稚内港 この時間まだ観光客は少なかったけど、、(Motoさんと)

 

10:00  10時開店のラウンジでアズスーンアズビール

 

そうこうしているうちに..、さすが観光&帰省ハイシーズン、ロビーは人でいっぱいだ!

 

■10:50 稚内港発

■12:40 鴛泊(おしどまり)港着

 

■13:20 セコマで買い物&昼飯

 

13:55 利尻富士温泉横の足湯でまった~り♪(お湯の温度38度?ちょっと低い)


温泉から北麓野営場までは再びてくてく..と2kmちょっと..

 

16:00 利尻北麓野営場でかんぱ~い

 

この日、利尻山を登り終えた登山客が野営場にちらほらと下山してきたので、

そのうちのお一人に聞いたらば、「頂上は晴れでした!」だって

この時刻、野営場から見上げる上空にも雲の合間から陽光が少し見えてきた。

明日(も雲海)期待できるかもだっ



◎野営場 テント1張 500円

     ゴミは分別で生ごみまですべて捨てられる

     トイレは、な・ん・とウォシュレット

     ヒグマは居ないので“焼き肉”OK!

拡大可

 

明日に期待で~す

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/08/03『無意根山(薄別ルー... | トップ | 19/08/11『利尻山』 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事