西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

青魚とクジラと水銀

2019-02-20 19:55:24 | ECOか・ケチか・節約か

身体のために、青魚を食べなさい、と、あちこちで言う。

でも、子供の頃だったか、魚類の水銀や重金属汚染がモンダイになり、「肉より値段が高い」こともあって、魚離れが進んだ。
あれから数十年。
すっかり忘れたように、「健康のため、青魚」、連呼されている。

諸国の工業発展、海の汚染がマシになったとは思えない。
あやしみながらも、ホームドクターから、「青魚摂取」を奨励され、一応、食べる方向にしている。
さば、あじ、さんま、など。

ニワトリ被害は約34万羽 鶏舎4棟全焼で 茨城 小美玉

ところで、地元の親友T美とR子は、ワタシが「豚舎や養鶏場が火事になり、何万羽焼死」等のニュースにふれ、
「あの、焼けたの、食べられないの?」
と言うと、
「「肉は血抜きしてからでないと、食べられないの!」」
と、声をそろえて即答するやつらだ。

鯨肉、飲食店用にネット販売=若者の需要開拓へ―鯨研

その二人と、クジラ肉の話になったら、T美は動物好きなのだが、かわいいからではなく、
「クジラなんて、水銀が多いから、食べなくていいんだよ」

先日、ベストセラーになった健康本を図書館にリクエストし、何か月も待って、ようやく読んだ。
たいした内容ではなかった。

ただ、その中に、「水銀多めの魚類」「少なめのやつ」が、4段階くらいで書いてあった。
「クジラ」ではなく、〇〇クジラと、種類をあげて何種類かずつあったが、覚えていないっ。
クジラ数種と、クロマグロ、イルカの一種、そしてキンメダイが「水銀多い方」にあったショーゲキ!!!

さば、あじ、さんまは、少ないから食べていいグループだった…。
信じていいのだろうか…。

クジラも少しは間引きしないと、他の魚が増えず、世界的人口増加と魚食需要に対応できないのでは、と思うのだが…。

追記。
鶏卵から動物用医薬品が検出 県、嵐山の業者に5万4千個の回収命令 健康被害の申し出はなし

ほら。卵も肉も、ノーリスクじゃない~。

クジラか、高速船衝突=船長「白い物体見た」―新潟・佐渡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師少数県 | トップ | 「福利厚生」メルカリに出品 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2019-02-21 00:45:41
今晩は。
キンメダイ。。煮付けはホント美味しいですよね~。
しかし、妊婦さんには  勧められんって言ってたよ。クロマグロ~、、=本マグロですね。
美味いものに、近づくな・・・でしょうか?!


Unknown (プチトマト)
2019-02-21 00:52:12
追)ん、、?。。。思い出しました。
ご同輩、、確か昔 小学校時代、、
「鯨肉のノルウェー風のホニャララ」 って
 給食のメニューに有りませんでしたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。