十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

フツオ

2007-11-14 20:21:19 | カブトムシ
カブトムシ介がお★様になっちゃってからこっち、
まるっと一週間ほど完全放置してたマットてんこ盛りの衣装ケース。

中にはムシ介とムシ江の忘れ形見が元気にニョロってるわけですけど
クワガタ飼育に使った廃マットや菌糸カスを少しずつ足していった結果、
今やブートキャンプで鍛えたはずの私の腰が軽く悲鳴を上げる重量に。

100リットルほどのケースの中には充分に加水したマットが
大体6~7割ほどギュギュッと詰まってるわけなんですけど、
てことはつまり、これっていったい何キロほどあるんでしょうね?

一応それでも持ち上げられちゃう私もよっぽどアレかもです。
好きな筋肉は後背筋です。今いちばん欲しい物はマイ鉄棒です。


さて。

本格的な冬が来る前に一度ニョロの体重測定をしとこうかな、と
物置からその殺人衣装ケースをえっちらおっちら引っ張り出す私。

マットの上から半分くらいを手で軽く掘り返してみたら
すぐにコロコロとしたニョロが6匹ほど出てきました。
とりあえずその中から適当に1匹だけ選んで秤にのせてみたら・・・



23g。

うーん。

微妙です。

7cmほどの大きさだったムシ介も蛹化前はこの程度だったはずだし、
もうひと伸びだけしてくれたなら、私にしちゃ上出来かもですけどうーん。

微妙ですねえー。





↑↑↑
恥ずかしながらブログランキングに登録してみました。
気に入って頂けたらどうかポチっとひとつお願い致します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重そー。 (トノ)
2007-11-14 22:27:40
重たそーなケースですこと。
小生では動かすこともできそうにありませんです・・・ ハイ。

って言うことは、60~70リットルもマットが入っているわけで・・。
それもかたくギューッと。

春までにはいっぱい食べてもう一回り以上大きくなってますよー。
返信する
こんばんは。 (Kenpapa)
2007-11-14 23:07:47
ってことは、60~70kgくらいの重さはあるんでしょうね。
水そのものよりは軽いでしょうから。
それにしても力持ちですわねえ。。
おそるべし、ビリー、ビリーっ娘、
返信する
>トノサマ (十子)
2007-11-14 23:12:35


私そこまで怪力じゃねえですから。
ねえはずですからウワーン。

ニョロの数は全部で多分この倍、10匹ちょっとってとこでしょか。
ならマットについてはどんだけ食べてもお釣りがきますし、
今のうちにひたすら食べまくってほしいんですけどね。

春には30gを超えてたらうれしいなあ。
返信する
>パパさん (十子)
2007-11-14 23:17:25
やや

さすがにそんなに重くないです。
重くないはずですウワーン。

さすがに大人の男性一人を抱え上げたりはできないはずです。
でもおんぶなら余裕かもです。

ウワーン。
返信する
魁皇? (Marcy)
2007-11-15 23:18:02
十子さん、まいど~!
腕のか細い女性と思いきや、70リットルのマットを軽々と...。
力は魁皇並み??

って、それはカブトムシ介に対する愛情の裏返しととりました。
カブトマットじゃなきゃ絶対に無理でしょう?!
返信する
>師匠 (十子)
2007-11-16 18:35:03
ややや

軽々とじゃねえですー
かなりヒーコラ言っております

魁皇ってだれですか
おすもうさんですか
だったらもー怒った

怒った
返信する
力持ち? (taikoman3)
2007-11-17 16:43:02
カブト幼虫掘ってみたようですね。
まだまだ育ちそうな雰囲気です。
70L食いまくれば倍ぐらい大きくなるかな?

ところで70Lマット軽々で盛り上がってますね
これもビリー隊長のお陰かな?
名古屋遠征効果は絶大ですね。

次は100Lに挑戦だ~
返信する
メンゴ、メンゴ! (Marcy)
2007-11-17 20:17:45
>だったらもー怒った

>怒った

メンゴ、メンゴ!
冗談です、ゆるちて~!

魁皇は軽く300リットルはいけます。
私ならなんとか120リットルいけます。

やっぱり、十子さんはカブトムシ介への愛情で70リットルなのです。


返信する
>タイコさん (十子)
2007-11-17 21:43:08
タイコさんちのニョロには大きく水をあけられてますけど
うちのもせめてもうひと回り大きくなってほしいです。

餌の量は充分なんですけど、質についてはちょっとアレですし
初めてでとりあえずこんだけ育ってくれただけでも
ホントは満足しなきゃいけないんですけどねえ。
こういうのって少しずつ欲が出てきちゃうんですよね、どうしても。

軽々じゃねえですー
ビリーのおかげですけど軽々じゃねえですー
返信する
>師匠 (十子)
2007-11-17 21:54:57
結局気になって量ってみたら30数キロってとこでした。
感じてたほど重くはなかったってことかなあ。

それでも小学4~5年生くらい?とか、
大きいペットボトルを15本分とか想像したら
私もなかなかやるじゃん、とは思っちゃいますけどね。

中に10匹いるとして、栄養全部吸収して、
1匹3kgくらいの蛹にならないもんでしょうかねえー。
返信する