十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

わくわくMk-III

2007-11-17 21:02:24 | パプアキンイロクワガタ
毎度おなじみカブクワ工作。

私を含め、いつもお世話になってる他のブロガーさんたちの中では
どうやら近頃パプキンを羽パカさせるのが大ブームみたいです。

もともと蛹室を作るのがへたっぴなパプキンですけど、
更に今年の夏の猛暑も影響したのか、あっちでもこっちでもパカパカ。
さすがにちょっと異常なくらいの羽パカ報告なんですよねえ。

とりあえずの対策としては、もう片っ端から人工蛹室に移しときゃ
それだけである程度解消される問題なんだろうとは思うんですけどね。

ただ、小さくて多産のパプキンのこと、市販の蛹室は大きくて使えないし
自作するにしても蛹の数だけ個別に用意するのは大変な作業です。



なので苦肉の策がつまりコレ。

蛹室のアパートみたいな感じで作ってみたですよ。
ただコレ、このままじゃ羽化した子が他の部屋に転がりこんじゃう可能性が。

仕切りを作るとか、蛹室を簡単によじ登れないくらい深くするとか、
いずれにせよ事故が起こる前に予防策を講じなとかなきゃいけないかも。



あ、キンケロ末っ子もお蔭様で無事に蛹になりました。

孵化からもうすぐ9ヶ月。あんまりグズグズしてるもんだから
コレって本当にパプキン?とかちょっと疑い始めてたんですけどね。
実はコクワガタでした!とか。半分くらい本気で。

今までのデータからすると、羽化は12/10くらいが予定日になるかなあ。
まあ、この子に限ってはそういうのって全くアテにならないかも。





↑↑↑
恥ずかしながらブログランキングに登録してみました。
気に入って頂けたらどうかポチっとひとつお願い致します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~ (トノ)
2007-11-17 21:41:03
ひょえ~。
何か蛹の大量生産みたいや。

ワンルーム、マンション、一戸建て等いろいろ分譲してくださいませ。

キンケロ末っ子、透明感があって綺麗です。
みんな上手く羽化してくれますように。
返信する
>トノサマ (十子)
2007-11-17 22:00:12
そそそ。そでしょ?

1匹ずつなら見慣れた光景なのに、
こうして並べてみると妙な違和感があったり。

なんだか一気にマッドでダークな培養施設的な。
よくわかりませんけどそんなイメージが沸々と。
返信する
おっ! (Marcy)
2007-11-17 22:18:56
十子さん、やりますね~♪
同じ時期に同じ事を考えてたなんて、奇遇です。
っていうか、羽パカのオンパレードじゃ考えることはいっしょか?!
わが家もオアシスが何個か余っているので、パプキン団地を造ろうと計画中でした。
ムシモンにも使えるしね!

けどこんなにキレイにホジホジする根気はないなぁ...。
返信する
>師匠 (十子)
2007-11-17 23:43:48
ダイソーで売ってたマドラースプーンが
ちょうどパプキンの蛹室を掘るのにぴったりだったんですよ。

スプーンの幅に合わせて一直線に掘ってくだけなので
特に根気というほどのものは必要なかったのでした。
むしろオアシスがケースの大きさに隙間なく
ぴったり入るように切り出すことの方が面倒かもです。

オアシスをサクサク削るのって楽しいですねえー。
返信する
サクサク (shinlly)
2007-11-18 11:04:39
サクサクと、今日もクワの部屋を掘る、、、何度ぐらい続けて使えそうです?
返信する
秋の新作 (taikoman3)
2007-11-18 19:09:19
十子さん、こんばんは~

ナイスアイディアです。
速攻で特許取得してパプキン長者目指しちゃいましょう!

私はこんな上手く工作出来ないです。
唯一作った事あるのはプリンカップにマット詰めて蛹室の形を指で作ったやつだけだったりします。
返信する
>shinllyさん (十子)
2007-11-18 23:10:07
羽化して翅がひっこんだあたりですぐプリンカップにでも
お引越しさせればかなり長く使えるんじゃないかと思います。

しかもこの蛹室、無駄に高さがありますから
上の方がボロボロになっても、その分サクっと切り取って
また新しく掘り直すこともできますしね。
返信する
>タイコさん (十子)
2007-11-18 23:16:40
ウレタン製の既製品でもこういうのあると助かりますよねえ?

ただ、私のはまだまだ試作品。
間取りとか、蛹室の深さとか、改善の余地はまだまだあるはずです。

オアシスのサクサク感はクセになりますよう?
まだ試されたことがなければ、ぜひ一度トライしてみてください。
削りカスで部屋が埃っぽくなるのが悩みの種ですけどねー。

工作の後はお掃除必須でございます。
返信する
文化住宅 (TOMCAT)
2007-11-20 22:03:08
良い感じの集合住宅ですな(^^)
これなら万一の時も安心!?
でも、うちではまだパプキンの羽根馬鹿出てないんだよなぁ・・・
って油断してると出ちゃうかな??
油断大敵ですね!!
備えあれば憂いなし・・・か。
返信する
>トムさん (十子)
2007-11-21 18:38:37
やー
油断してたら羽パカ祭りが大開催ですよー

なんだかこういうのって波があるみたいで、
2匹、3匹と同じような羽化不全が続くんですよね。
それだけに何かハッキリとした原因がありそうなんですけど
今のところはこんな感じの手立てしか思いつかないのでした。

少しはいい結果に繋がると嬉しいなあ。
返信する