十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

クワガタの木

2007-07-11 19:25:54 | 昆虫全般
タイトル:花と犬さん

7月も半ばになって、やっと梅雨らしくなってきました。
お陰で犬さんとのお散歩はちょっと苦労しちゃうけどね。

せっかく買ったレインコートも嫌がって着てくれないので
できるだけ雨の切れ間を見計らって出掛けるわけです。



お散歩コースには私の知る唯一のクワガタ採集ポイントが。
と言ってもコクワガタしかいないはずなんだけどね。

ただ住宅地の中の公園で一本だけポツンと立ってるドングリの木に
ひっそりとクワガタが住み続けてるってことだけでも驚きなのでした。



近頃の暑さと久し振りのまとまった雨のお陰なんでしょうかね。
幹に近寄ると、匂ってくるくらいの樹液が染み出してました。

画像ではわからないけど周りは蟻やらよくわかんない羽虫やら
小さな虫がウジャウジャで、あんまり気持ちの良い状態じゃなかったり。



カナブン発見。
昼間っからいいご身分だこと。

聞いた話だと、カブクワは雨上がりの月夜が狙い目なんだそうですね。
こちらは少なくともあと1週間ほどはグズグズの天気みたいだけど、
星が見えたら懐中電灯持ってちょっと見に行ってみようかぬ。

職質に気をつけよう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒラタ (Marcy)
2007-07-12 07:02:51
十子さん、まいど~!
犬さん、ほんとうに優しい顔をしていますね♪
豆柴飼いたいよ~。

話は変わって、昨日カブトムシを掘り出してたら、車庫の軒下に放置しているケースの横にクワガタが転がっていました。
いままでコクワなら飛んできたことがあったけど、なんとヒラタの♂でした!
これが、今年最初の自然採集になりましたや。
返信する
>師匠 (十子)
2007-07-12 19:03:52
優しい顔というか、顔の筋肉が全体的に緩んでるだけかも。
昔はこれでもご近所で評判の男前だったんですけどねえー。
でもちょっとくたびれ気味のほうが犬はかわいいです。
あんまりハイテンションでじゃれつかれても困っちゃうし。

ヒラタクワガタいいなあー
うちに飛んでくるのはカナブンばっかです。
返信する
こんなところで (まろみ)
2007-07-12 23:54:51
何をしているんだ!君は!
「いえ、クワガタがいやしないかと・・・」

久方ぶりッス
生きてました。クワコは1匹を残して、越冬組も死んでしまった・・・(TωT)

こっちはまんだ肌さんびー(肌寒い)日が続いています
去年も遅かったけど、今年も遅いのかなぁ
クワコ出現は・・・
返信する
こんばんは (taikoman3)
2007-07-13 01:44:28
犬さんかわいいですね。
昔短足という名前の野良犬がよく遊びに来てました。
妙に足の短い柴犬でした。
自転車の後を走ってついてきて、近所の飼い犬の餌を横取りしたり、喧嘩を売ったりと揉め事を起こすのです。
私はと言うと文句を言われるのはいやなのでその度全力ダッシュで現場から逃亡していました。
犬さん見てると思い出します。

クワガタの木いいですね。
近所にはそんな木が無いのでカナブンも見れないのでした。
返信する
久しぶりです (ムッシー)
2007-07-13 11:31:38
犬は飼い主に忠実でいいですね。
うちも一度は飼ってみたいです。

近くに採取ポイントがあるのはうらやましいです。
自然の中でワイルド虫を見つけた時は
たまらないんでしょうね。
大好きなコクワでも採取できる
場所があれば毎日が楽しいでしょうね。

ブリードでどんどん増やして近所の
林にでも放してみようかな

返信する
>まろみん (十子)
2007-07-13 17:45:44
ぶりッス

さすが北海道先生。7月半ばで肌寒いってスゲー。

こっちはしばらく前からもう茹だるような暑さ。
近頃は雨が続いてるお陰か多少はマシになってるけど
梅雨が明けたら多分地獄の始まりなんだろうなあ。

その辺りから本格的にクワコ出現ってことになるかも。
今年は親戚の子連れて、本格的にクワガタ採りとか
やってみようかなあ。
返信する
>ノリスケさん (十子)
2007-07-13 17:59:15
そう言えば10年以上前に、うちにもよくノラが遊びに来てました。
かわいそうだからって餌付けしちゃうと色々とマズいだろうし
ほったらかしだったんですけどね。いつ頃から見なくなったんだろ。

とにかくヤツは臭かった記憶しかないです。

カナブンはもうやんなるくらい飛んできます。
10回に1回くらいカブトムシでもいいじゃんねえ。
返信する
>ムッシーさん (十子)
2007-07-13 18:03:24
うちのはそんなに忠実でもねえですー

もうヨレヨレのおじいちゃんだし、家族みんなして
躾も何もなくなっちゃって好き勝手にさせてますから
最近じゃお手もお座りも待ても忘れちゃってます。

この木がなければ今の私のクワガタ生活もなかったはずですけどね。
やっぱりそのうちコクワガタだけじゃ物足りなくなってきたり。

ノコギリクワガタって自然にいる姿を見たことないんですよねー。
一匹くらいこの木にも飛んでこないかなあ。
返信する
ほよ。 (トノ)
2007-07-13 22:51:30
カナブンこれでもかと言うほど頭を突っ込んでますね。
今朝、我が家の網戸にもカナブンがやってきました。
夏になると、多い日には1日に7~8匹程我が家にやってきます。
そのくせカブトもゲンジも飛んでこないです。
カナブン5匹程がまとまってカブトにでもなってくれるといいのですが・・・。
返信する
>トノサマ (十子)
2007-07-14 16:01:25
そそ。
スライムだって8匹集まればキングスライムになるですのに。

カナブンもくっついてキングカナブンとかになればいいですのに。
蛍光灯が割れるくらいでっかいの。

いやだー
返信する