十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

パプワさん

2006-12-22 20:37:39 | 昆虫全般
相変わらずうちのクワガタたちはこの季節
あまりにも手が掛からなさすぎて、それが逆に悩みのタネ。

やることと言えば気温のチェックと2週間毎の餌交換くらい。
でもそれだって実際は殆ど口もつけずにカビだけ生えてたりするわけで
本当は来年の春までノータッチでほっといたって全然OKだったり。
というか、餌換えの度にゆっくり寝てたところを起こされるんだし
むしろクワガタたちにとってみれば迷惑な話なのかもね。

でも生き物の世話って常に何かやってないとやたら不安になるんだよ。
サボテンに水をやりすぎて必ず腐らせるタイプだし。

うーん。
要するに過保護ってことなのかなあ。
ちょっとこの性格も改めなくちゃとは思います。

そんなわけで前置きが長くなっちゃったけど
つまりもう一種類くらい新しく何か飼いたいなあ、と。
そういう方向に話を持っていきたかったわけです。

気になってるのはやっぱりパプキン

キンイロクワガタ、と言いながら赤だったり緑だったり紫だったり
同じ家系でもいろんな子が生まれてくる謎虫。
巷ではどうやら青い♂に人気が集中してるようだけど、
とりあえずその辺はこだわらなくていいかなあ、と。
イレギュラー的に変わった色が出てきてくれたらラッキー、程度の感覚で。

ただ、ネックなのは寿命の短さなんだよね。
羽化までのサイクルは早いけど、それに応じて成虫の期間も短め。
生き急いでる、という言葉がしっくりきます。

ニジイロクワガタはそれなりに長生きするようだし、綺麗なんだけど、
色の個体差が少ないから、やっぱり大きさを求めた累代になっちゃうわけで。

うーんうーん。

とか悩んでる間が一番楽しいのかもしれません。
遠足と一緒です。

遠足行くたび魔法瓶割って泣いてた千佳ちゃん、元気かな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パプキン (Marcy)
2006-12-23 00:20:47
十子さん、こんばんは~!
今夜は、オークションで落札したアルキデスをケースに入れました。
明るい内に写真を撮ったけど、アップは後日です。

ほのぼのとした、いいブログですね♪
Linkもありがとうございました。

あ、パプキン1ペア+♀要りませんか?
わが家は♂♀♀の3頭いれば充分です。
返信する
あんのうん (としあき)
2006-12-23 01:15:15
すげえ。
マジでクワガタあいしてるのね十子さん。
さすが田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常。
そんなアナタは超人師弟コンビよりもザ・マンリキ?
ほら、マンリキってクワガタっぽいじゃん?
返信する
>師匠 (十子)
2006-12-23 01:33:06
既にもう見に来てくれてるかなー?
とは思いながら一応ご挨拶させてもらいました。
いらっしゃいませ。
いつも更新楽しみにしてます。

ブログに漂う雰囲気って、その大半が
寄せられるコメントで作られてるように感じます。
勿論、それもブログの記事の内容次第だけど、
良くも悪くもそこから先はやっぱり縁なわけで。
その点では、私もこのブログをとても気に入ってます。

パプキンやニジイロについてはまだ少しの間、
ショップやオークションを眺めて、あれこれ悩むのを楽しもうかと。
お気持ちだけありがたく頂きますや。
いつもいつも本当にすみません。
返信する
>とっしー (十子)
2006-12-23 01:53:43
クワガタを愛してるかどうかって聞かれたら
そりゃ愛してる、というか愛したいと思ってるけど、
犬さん猫さんと同じかと言えば、それはまたちょっと別だし。

むしろペットとしては、敢えてある程度
距離を置いた付き合いがしたいと思うんだよね。
花を育てるのに近い関係なのかなあ。


サボテンマンもやっぱり水やりすぎたら腐るのかな。
返信する
がってん! (Marcy)
2006-12-23 07:58:29
了解しました!
また、いつでも言って下さいね。

格好のいいドルクスを中心に飼育していると、ちっこくて可愛い色虫を見ると本当に癒されます♪
返信する
>師匠 (十子)
2006-12-23 17:43:58
はあい!
今後ともかなりお世話になる気満々なので
それなりの覚悟をお願いします。

てことでパプキンに決めちゃいました。
色を選ぶとしたら赤い♀が欲しいんだけど、
最初からそれを手に入れちゃうと
累代の楽しみが薄れちゃうような気もするし。

やあ、web画像眺めるだけでニヤニヤしてますさ。
返信する
ふんとにもー (Marcy)
2006-12-24 08:18:33
十子さんもやっちゃったみたいですねぇ!
でも、可愛いいよ♪
最初から材をセットして同居させたら、幸せいっぱいです。
ホント、仲良しですよ!
返信する
やってやった (十子)
2006-12-24 16:15:02
ていうかナイス師匠。
産卵材のことすっかり忘れてたし。

多分明日には届くし、今日の内から仕込んどかないとでした。
なので断腸の思いでクリスマスの全予定をキャンセルしつつ
ちょっくら近所のホームセンターまでバイク飛ばしてきます。
返信する
パプキン (Marcy)
2006-12-24 17:08:19
十子さん、もう材は買ってきたかな??
あまり大きくない、柔らかめを入れてやってね♪
わが家は、奮発して砂埋め霊芝材を割って入れました。
霊芝材だと、香美市のトロピカルWか竹島町のPower Beetleにありまする。

明日が楽しみだね~♪
返信する
ただいました (十子)
2006-12-24 20:18:23
一応小さな朽ち木を買って来てはみたんですけど、
ググってみたら「産卵材無し。超固詰めマット推奨」的な情報も。

沢山生めばそれで良いってわけでもないですけどね。

ムム。
明日までちょっと熟考してみよう。
返信する