十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

ハナチャン

2007-05-25 21:19:12 | 昆虫全般
いつぞやの謎幼虫が羽化しました。

小ケースに古マットを適当に詰めて放り込んでただけなんだけど
先日久しぶりに覗いたら、マットの上に直径2cmちょっとのお団子がコロン。

カナブンやハナムグリ等はこういった土繭というものを作って
その中で蛹になり、やがて羽化するみたい。蛍なんかもそうだよね。
振ってみたらコロコロと音がして、まんまチョコエッグです。

観察のために土繭から蛹の状態で取り出しちゃってたんですけど
後から調べてみたらクワガタやカブトムシの蛹室と違って、
できる限り土繭の中でそっとしといてあげないと羽化不全だったり
最悪蛹のまま死んじゃったりの可能性が一気に増すと知ってガクブル。

とりあえず定番のオアシス蛹室で様子を見てたんですけど、
今回は運良く無事に羽化することができたみたいです。



上翅が伸びきるまではずっと仰向け。

クワガタはお尻を振り動かしたり腹筋運動のような動きをして
頭からすっぽりキレイに皮を脱ぎ捨ててたんですけど、
この子は何というか、ひたすら肢をわたわた動かしてただけです。

それでも一応少しずつ、徐々に脱げてるんですけど、
細切れになっちゃってなんかスマートじゃないんですよねえ。
自分の作った土繭の中でならもっとすんなりいけたのかもしれません。



後翅を伸ばし始めました。

オアシス蛹室は最初かなり小さく作ったつもりだったんですけど
実際は土繭よりも二周りほど大きな空間になっちゃってます。
それでも後翅を伸ばすスペースはギリギリに見えるんですよね。
本来は一体どうやってるんでしょねえ。



絵の具を飛ばしたような白い点々の模様が出てきました。
どうやらアオハナムグリという子みたいです。

とりあえず後食が始まるまでうちの大奥に居候です。
♂か♀かもわかんないんですけど、どっちにしろ居心地悪いかもね。
そのうち近所の公園にでも放そうかと思ってるんですけど、
まだ今の状態じゃちょっと心許ない感じだし。

花の蜜吸うんだから虫ゼリーも食べますよねえ?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marcy)
2007-05-25 22:31:28
謎の幼虫、無事羽化おめでとうございま~す!
アオカナブンに似ているけど、確かにハナムグリですね。
カナブンならゼリーOKですが、ハナムグリは花粉を食べるようですよ。
ちょっと贅沢!
返信する
>師匠 (十子)
2007-05-25 23:20:42
ありゃー
花の蜜じゃなくて花粉だったのですかー

ほいじゃすぐにでも外に放してあげたほうがいいのでしょか。
今じゃもう翅もちゃんと固まってるし、シャカシャカ走るし。
まだ飛んでる姿は見たことないんですけどねえ。

うぬぬ。
返信する
あいや~。 (トノ)
2007-05-26 22:02:09
何でも無事によく育てますねー。

我が家にも似たようなのが2頭程居ます。
よく見えないのですが紫色っぽいものが羽化したようです。まだ殆ど動いてませんが・・・。
娘が庭に花を植えようと掘ったら出てきたものです。
500mlのペットボトルに入れてほったらかしてました。そしたら底の方で羽化してました。
同じ謎の幼虫でも十子さんとこは大事にされとるんやろね~。
返信する
Unknown (taikoman3)
2007-05-26 22:46:20
謎の幼虫はハナムグリだったんですね。
綺麗なムシで良かったですね。
大奥での場所取り合戦どんな事になるんだろう??
返信する
>トノサマ (十子)
2007-05-27 00:07:40
ハナムグリのビロードっぽい肌も不思議ですけど
紫色ってのもかなり気になりますねえー。
とりあえず無事に育ってくれたのは間違いないんですけど
ほったらかしだったのは同じでございます。

古マットを小ケースに詰めてラップかけたら
爪楊枝でプスプス穴あけて物置に入れっぱなし。
半年間でたったの一度しか霧吹きしなかったようなー…。
返信する
タイコさん (十子)
2007-05-27 00:13:08
や、ほんとハナチャンでよかったです。
よくわかんないのがキシャーッっと出てこなくてほんとに。
だけど去年の今頃の私はカナブンでさえ
充分余裕で悲鳴あげられてたんですけどねえ。

大奥ではずっとパインチップに潜ったまんまです。
今んとこ。

もう外に出しても平気なのかな。
明日にでもちょっと掘り出して様子みてみようー。
返信する
Unknown (Marcy)
2007-05-27 20:07:38
後食が始まったら、ケースに花を入れてやればいいかもしれませんね。
って、どうやって後食を確認するんだぁ?
早めに入れてやればいいんだぬ~!
返信する
>師匠 (十子)
2007-05-27 21:39:52
うーん。

今の季節だと、うちの庭ではツツジなんかが
そこそこ花粉が多そうなお花なのかな。
だけどどんな花でも良いってわけでもないのかな。

近くの公園だと、シロツメクサなら沢山咲いてるんですけどね。
公園でハナムグリが飛んでるの見たことないはずだし、
大丈夫かなあ。うーんうーん。
返信する
おぉ~ (TOMCAT)
2007-05-28 00:56:03
謎の幼虫はハナムグリだったんですねー!
うちでもクワガタの幼虫として育ててたのがハナムグリで
ビックリした事がありました(^^;
1ヶ月位したら放してやるのがいいのかな??
でも、アオドウガネ飼ってたけど確か葉っぱ食べる奴
だったけど昆虫ゼリーも食べてました(^^;
実はみんな昆虫ゼリーが好きだとか・・・
返信する
>TOMCATさん (十子)
2007-05-28 17:26:08
そですね。
1ヵ月くらいはそっとしといてあげようかと思いますー。

指先でつっついたら結構素早く逃げ回るんですけど、
今のところはまだパインチップの中でぐうぐう寝てるし、
コクワガタとのケンカもどうやらなさそうです。

コクワガタ同士も最近は随分仲良くできてるようで、
同じゼリーに3匹頭突っ込んでたり。
返信する