十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

クマタン

2007-07-28 17:49:39 | 昆虫全般
あのう。

適齢期の男性の方とかは、そのう。
クマゼミを手掴みでゲットできる家事手伝いとかどうなんでしょうか。

…。

やめて!

聞きたくない!


やーでも私、小さい頃からセミ採りはそこそこの腕なのでした。

セミは飛び立つときに必ず斜め下約30度に滑空してから羽ばたくのです。
だから網は垂直にかぶせるのじゃなく原則下からすくい取るのが基本。

とか語りだす家事手伝いとかどうなんでしょうか。

そんな感じでセミ採りに明け暮れてた子供の頃、私の身の回りでは
圧倒的にアブラゼミが多くて、どの木にも鈴なりだった記憶があるんだけど
近頃はなんだかクマゼミの方が台頭してきたような気がするんだよね。
聞けば生息域自体もどんどん北に向けて広がってきてるらしいし。

ちなみにこちらで意外とレアだったりするのはミンミンゼミ。
これ、関東に住んでる友達なんかに話すと結構びっくりされるのでした。

でもやっぱ味はクマゼミが一番だわー

モグモグ。


うそよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーン。ミン。ミン。 (トノ)
2007-07-28 23:18:15
まいど~。

我々が住んでるところは圧倒的にアブラゼミです。
夏休みの終わりに近づくとツクツクボウシがハバをきかせてきます。
どうしてアブラゼミというのかな?
返信する
Unknown (Marcy)
2007-07-29 08:22:34
おじさんが子どもの頃は、クマゼミもアブラゼミも、い~っぱいいたよ!
どの木も鈴なりでした。
採ってきては、母に「すぐ死ぬき、逃がしちゃり!」と言われれ逃がしたもんでした。
採るのが面白かったんでしょうね!
しかし、ちいさな虫かごに一杯のセミ軍団は、シャゴシャゴ・ミンミンうるさかったです!!

>クマゼミを手掴みでゲットできる家事手伝いとかどうなんでしょうか。
適齢期の男性じゃないけど、ナイスです!
うちの家内なんか、いつも脱走した♀さえも捕まえられずに、紙コップを被せたまままた逃げられるパターンです。
けど、食べるのはミンミンゼミくらいにしといて下さい...。
返信する
Unknown (Kenpapa)
2007-07-29 10:27:22
こんにちは。
クマゼミですか。
うちのほうは、まったくとれませんが、親の実家が長崎で、小さい頃に親戚の家で、大きな木に何百匹(大げさではなく)も止まっているクマゼミを素手で捕まえました。
が、何百のクマゼミの「お小水」攻撃にあっても一度に捕まえられるのは1匹なので、不条理を感じていましたw
適齢期を過ぎてゴールインしたら、ぜひ、蒸し暑い日の夕方に、幼虫を捕まえて、家で羽化させてみてください。神秘的(らしい)ですよw
返信する
Unknown (taikoman3)
2007-07-30 01:46:38
クマゼミを手掴みでゲットできる家事手伝いとかどうなんでしょうか>
実に良いです!
将来は子供と一緒に採集楽しめますよね。
尊敬の眼差しで見られる事間違いなしですよ。
でも食べちゃダメですよ

ところでクマゼミってどんな奴なんでしょ。
でかいらしいというのしか知らないのです。
宮城でも栃木でも見たことないです。
知らないだけかな?
返信する
>トノサマ (十子)
2007-07-30 19:11:51
食べてみた感じ、やっぱ油っぽかったし
だからじゃないでしょうかねー

うそよ。

アブラゼミって日本じゃあまりにもポピュラーだけど
実は翅に色がついてるセミってすごく珍しいんですってねー
返信する
>師匠 (十子)
2007-07-30 19:20:20
沖縄じゃセミをおやつにするってよく聞きますけど
どのセミを食べてるんでしょね。

アブラゼミはあぶらっこそうだし
クマゼミはなんか水っぽい感じだし。
ニイニイゼミじゃ食べ応えなさそうだしなあ。
ツクツクホウシは逃げ足速くて大変そうだし。

やっぱミンミンゼミ?

そういえばパプキンだって現地ではおやつ代わりだそうで。

ゴクリ。
返信する
>パパさん (十子)
2007-07-30 20:17:34
そそそそ。

そうですよねー
クマゼミのおしっこすごいですよねー
ジューシーですよねー

セミの羽化は昔、住んでた寮の網戸で遭遇したです。
どうやったのか、コンクリの壁を二階まで登ってました。

確かに神秘的ではあったんですけど、
なんかもー今にもツルっと落っこちそうだし、
危なっかしくてドキドキして見てらんなかったです。
返信する
>タイコさん (十子)
2007-07-30 20:25:57
クマゼミ見たことねえですかー
さすがに北関東以北にはまだデビューしきれてないのですかぬ。

クマゼミはもー真っ黒くて毛がワシャワシャで
クマバチよりはずっとクマっぽくてそんでワシャワシャ鳴くです。

性格は結構度胸があるのか鈍感なのか、
近寄って手を伸ばしてもなかなか逃げないです。
むしろわざわざ高いところからうぞうぞ歩いて
降りてきてくれたりします。何考えてんでしょね。
返信する
そうそう! (TOMCAT)
2007-08-01 05:45:54
クマゼミって関東にはいないんですよね!!
ほんでもっているのは殆どミンミンゼミです☆
私は関西出身ですが関東にもいたのでこの違いって結構
サプライズでした(^^ヾ関西でミンミンゼミってかなり
レアですもんね!!

セミを手掴みでゲットできる家事手伝い、素敵じゃないですか!
私は好きですね(^^)って適齢期ではなかったな(^^;
でも、そんな事は気にしない男性は多いのではないでしょうか??
自分にできる事をできるだけで問題はなさそうです。

ちなみにアブラゼミは鳴き方が油で揚げ物を揚げているような
鳴き声なのでアブラゼミというそうです☆
返信する
>トムさん (十子)
2007-08-01 20:38:33
ウヌー。

やっぱある程度の気温がないと
クマゼミって繁殖できないんでしょうねえ。
てことはクワガタで言えばヒラタクワガタなんかと
生息域は多少似てたりするのかなあ。

こちらでは今年の夏もミンミンゼミは相変わらず
高い丘の上から鳴き声だけしか聞かせてくれません。

声はすれども姿は見えず。
ほんにあなたは屁のような。

>揚げ物を揚げているような鳴き声

なんと!
返信する