十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

チー坊

2007-02-16 17:21:12 | パプアキンイロクワガタ
1回目2回目と、見事に玉砕したパプキンの産卵セット。
敗因はというと、孵化する前に卵で採り出しちゃったことかなあ。
というか、その後の保管がマズかったってことで間違いないはずです。

なので、以降は親虫が産卵を終えたらまるっと30日寝かせてから掘り出すことに。
これで確実に次はプリッとしてウネッとしたかわいいパプキンベビーに会えるんだ!

…と、言いたいとこなんですが。

3回目の産卵セットに限っては何が気に入らないのか、
セットを組んでからしばらくの間、ミドリはマットに潜ろうとせず、
やっと潜ってくれたと思ったら、3日もせずにごそごそ這い出てくる始末。
なので9割方ボウズでしょ、と。完全に諦めムードの中で作業開始。

要するにわくわく感は徳川埋蔵金の特番観てる程度のレベル。
わくわくさんの頬に、年相応に刻まれた皺を見つけてしまった程度のレベル。


…。



…結果。



幼虫3匹出てきました。わあい!


(画像はクリックで拡大します)

その中でいちばん大きいのがこの子。
1ヶ月寝かせといたにしては意外なくらいにみんな小さいです。
温度だってそんなに低くはなかったと思うんだけどなあ。

チビなのは数分前に孵ったの?って状態で、眉間に皺寄せてよーく見ないと
どっちが頭でどっちがお尻かもわかんないくらいの小ささと白さ。

丸まった状態で目測2~3mmってくらい?
最初、ゴミかと思って捨てちゃいそうになりましたさ。ホントに。

だけど、そんなにちっちゃくたってお尻に向けて細長くなる
パプキンの特徴はしっかり出てたりして、とりあえずうちのコクワガタが
何か間違って紛れ込んじゃったとかそういうことはなさそうです。

たった3匹とは言え、期せずして現れた子たちとその小ささのお陰で
1匹1匹の姿を何枚も写真に収めるような余裕はなく、
慌ててプリンカップにマットを詰めると(もちろん用意なんかしてないし)
真ん中に穴掘って軽く埋めて終了。

チビ以外の2匹はこれで多分大丈夫。

チビもがんばれ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出産祝い! (Marcy)
2007-02-16 21:31:24
おめでと~!!
3頭とはいえ、無事に孵化したことにはまちがいありません♪
しかし、これを取り出すときは大変だったでしょう?!
よく潰さずにとりあげたもんだ...。

すくすく育てよ~♪
返信する
>師匠 (十子)
2007-02-16 22:05:47
大変だったどころか超いい加減なもんです。
特に1匹目が見つかるまでは適当なことこの上ないです。
そっから先は多少緊張感がありましたけどね。

とは言え、まだ取りこぼしがある可能性は大です。
ケースに戻して、ちょっとだけ霧吹きして、
また来月にでもサルベージしてみようと思うです。
返信する
よかったですね! (Kenpapa)
2007-02-17 11:59:12
よかったですね。

まだまだ産むかもしれませんよ。

勢いに乗って?4回目も組んでみたら、いかがでしょうw
返信する
>Kenpapaさん (十子)
2007-02-17 20:08:02
ミドリは昨日から6回目のセットに突入です。
2匹ともまだまだ元気そうだし、がんばってもらうです。

今回の経験を踏まえて、4回目以降のセットは
割り出しまで1ヵ月半ほど待ってみようと思いますや。
返信する
Unknown (Marcy)
2007-02-18 14:34:50
わが家のパプ~kunたちも、同居させて一週間!
そろそろレッドを産卵セットに入れようかな?
その後パプ~kunはミドリと同居です。
トレハ入り高たんぱくゼリーで、体力をつけなきゃ!
返信する
>師匠 (十子)
2007-02-18 17:02:22
♂1匹に対して♀2匹くらいが丁度良さそうですよねえ。
うちの欽也も一人の時は所在なさげにうろうろしてるし、
ただの穀潰しに甘んじる気はなさそうです。

やっぱし今回も材産みセットですか?
ブログのレポート楽しみにしてますや。
と、催促。
返信する
産卵セット (Marcy)
2007-02-18 19:10:20
>やっぱし今回も材産みセットですか?

そうです、相変わらずです。
発酵マットの中に小さなコナラの材を埋め込んだやつでやりますや!
返信する
Unknown (十子)
2007-02-18 22:29:50
んふー

ほいじゃ私はしばらくの間、マット固詰めにこだわってみるですよ。
師匠の成果によっては乗り換えちゃうかもですけど。

というか、実は産卵木を割るのが苦手なだけだったり。
返信する