本日の天気は
と
クルーズ船の窓を開けっ放しにしてると、こーゆーことになるらしい
我が国ですと、飛鳥II、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、がんつうの4隻がクルーズ観光船として思い浮かびますが、実は国際観光統計なんぞに集計される観光カテゴリーにこれらの旅行者数は含まれず、すべて「日帰り旅行者」と看做されてしまいます。
要は「宿泊してるのは船中」ってことですな。
とは言え、世界に目を向けるとクルーズ旅客延べ人数は3億人を超えており、どの調査結果をみても、今後5年間で当クルーズ船市場は年率概ね10%前後の成長軌道を示すであろうと予想されております。
その一方、運航のみならず、ダイニング&ドリンク、昨今ではさらにエンターテインメントやヘルス&ウェルビーイング等々、様々な分野において労働者を確保する必要があることから、非正規・正規雇用問わず、運営側の対応はなかなか大変な状況のようです。
個人的にはマスとかカジュアルではなく、プレミアム、もしくはラグジュアリークラスに将来的には乗船できたら嬉しいなぁとは思いますが、まぁ今のままでは余程悪いことでもしない限り無理なので、高望みせず、当該運営者と同じく、わたくしめもまずは地道に現実的な目の前の仕事ひとつひとつについて真摯に向き合ってまいりたいと思います。
↓Instagramでも御休憩をっ!


クルーズ船の窓を開けっ放しにしてると、こーゆーことになるらしい

我が国ですと、飛鳥II、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、がんつうの4隻がクルーズ観光船として思い浮かびますが、実は国際観光統計なんぞに集計される観光カテゴリーにこれらの旅行者数は含まれず、すべて「日帰り旅行者」と看做されてしまいます。
要は「宿泊してるのは船中」ってことですな。
とは言え、世界に目を向けるとクルーズ旅客延べ人数は3億人を超えており、どの調査結果をみても、今後5年間で当クルーズ船市場は年率概ね10%前後の成長軌道を示すであろうと予想されております。
その一方、運航のみならず、ダイニング&ドリンク、昨今ではさらにエンターテインメントやヘルス&ウェルビーイング等々、様々な分野において労働者を確保する必要があることから、非正規・正規雇用問わず、運営側の対応はなかなか大変な状況のようです。
個人的にはマスとかカジュアルではなく、プレミアム、もしくはラグジュアリークラスに将来的には乗船できたら嬉しいなぁとは思いますが、まぁ今のままでは余程悪いことでもしない限り無理なので、高望みせず、当該運営者と同じく、わたくしめもまずは地道に現実的な目の前の仕事ひとつひとつについて真摯に向き合ってまいりたいと思います。
↓Instagramでも御休憩をっ!

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます