ぬる鑑

                     ぢゃ、ぬる鑑で。

朝令暮改の勇気

2020-08-08 05:58:01 | 不動産鑑定
本日の天気は

逃げる方もアレだけど、管理する側の杜撰さも否定できないかな。



思い返せば、新型コロナ感染症が流行りだした初期の頃でしたかね。

政府が武漢からのチャーター便を飛ばした際、専用バスと宿泊施設を用意してたような気がいたしますし、少なくともたしか2週間ほどの隔離期間中、食事が無料で提供されてたように記憶しております。

でも、その反面、例のクルーズ船の下船者はその場で解放され、あろうことか、公共交通機関を利用させて帰宅させたっちゅーね。

どこかがよければOKというのでは、対策にもなんにもならない。

一番重要な部分がなにか、ということを、一度決断を下した後でさえも、何度も何度も逡巡し、場合によっては朝令暮改もあり得、批判を受けてもそれを断行する勇気を持たなければならないと思うのです。

結果としてもプロセスとしても杜撰さが伴わないよう、真摯に物事に向き合うことが肝要です。

ま、そんなこんなで、本日土曜日も粛々と戦況をみつめてまいる所存です。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

馬鹿馬鹿しいったら

2020-08-07 05:59:42 | 不動産鑑定
本日の天気は

そっか。ナンバーで判断してるのね。なんか、納得いかないなぁ。



そーゆーことだったら、道交法自体に

「外交官ナンバー車は緊急輸送時における救急車等と同じ取り扱いとする」

的な旨を謳うよう改正すべきでしょうなぁ。

じゃなきゃ法律を定めている意味がないし。

わからんでもない話として、実務上、立件するとなるとやたらと手間なり費用なりが掛かり過ぎてやってられん、ってな感じの当然と言えば当然のような本音の部分があるからこーなってるワケだから、手続き部分もセットにして上申すると。

でも、きっと、やらない。

で、とれるところからとる。

国がね。これだモン。

ま、そーゆーワケで、馬鹿馬鹿しいったらありゃしないから、テキトーに好きにやらせていただきまっせ。



↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

質の違う決断

2020-08-06 05:57:24 | 不動産鑑定
本日の天気は

お母さん(お父さんかなぁ?)、闘ってますね。



守るべきところは守らないといけないということです。はい。

とは言え、わたくしめなんぞにもキャパシティ的なモノがございまして、流石に最近、そこかしこでオーバーフロー気味になってきてるなと。

経験値を高めるという意味ではホント、これ以上ない有難い事態なのですけれども、さりとて、これが続くとご迷惑をおかけすることにもなりかねません故、次の一手を早急に打たないとアカンってな状況です。

ここのところ年を重ねるごとに新たな仕事が積まれていくってな状態でおりましたものですから、なんというのか、セーブの感覚がほとんどないまま今に至っちゃってるってのが実情でして。

キャラを保つためにも、今までとは質の違う決断をする必要があるんだと感じる今日この頃でございます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

人と違うことの良さ

2020-08-05 05:57:05 | 不動産鑑定
本日の天気は

絶妙な場所に逃れましたなぁ。



HONDAもいい宣伝になったね

ただ、このラッコも人に慣れすぎてるよーな気もするし…そーゆー視点でみると、また違った見方も出来ちゃうなぁ。

そう。物事は気持ちの持ちようで全然違った物の見方が出来てしまうものでして。

発想のレンジってのは、この手の想像力の豊かさに比例して広がっていくので、常にイエスマンって人だとね。絶望的に広がらない。

人と違うことの良さを心底理解しておかないと、もう50オーバーなオッサンの未来は閉ざされたのと同然の事態になりかねません。

この点、本日も高い意識を以て臨んでいきたいと存じます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

なんでもかんでもがそーじゃない

2020-08-04 05:58:45 | 不動産鑑定
本日の天気は

うん。そうか。愛なんだな、きっと。



なんというのか、そーじゃない愛もね。多分、あると、自分自身では考えていて。

すごくこう、そーゆーのってまちまちっていうか曖昧っていうか、主観的でもあるけど、でも、客観的にみると分かる人には伝わる類のモノなんだと思うのです。

なので、逆に仕事で言えば、この手の考え方は排除できれば排除した方がベターです。

でも、一方で、この主観的な部分に人は惹かれたりするモノなので、大事にしなきゃいけない面であると、そこはシッカリと認識しておきたいと思います。

なんでもかんでも、縦横斜め・上下左右・前後の物理的・合理的な考え方で解決してくんじゃないんだよね。

ま、そーゆーことですよ。ええ。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

仕事が増える

2020-08-03 05:59:21 | 不動産鑑定
本日の天気は

仲間なんですな。



さて、本日からスタートした恒例のお仕事。

またここから半年間、仲間と共に現下の状況を踏まえた価格等調査を実施してまいりたいと存じます。

しかし、Web会議システムもあっちがいいだのこっちがいいだのとなっちゃうと、一旦慣れたモノでも再度違うツールを一から皆に周知させなきゃならないので、それはそれで仕事が増えますなぁ。

ま、ボチボチ適当に頑張りましょうねと。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

想像力の訓練

2020-08-02 05:57:03 | 不動産鑑定
本日の天気は

この救助はカラダ張ってるよなぁ。



後続車からだと、救助してる人が加害者に見えたりもするでしょうけど、とにかく何はなくとも助けようという意思ですよ。

物事にとって何が一番大事か、その瞬間瞬間で判断していかなければならないですが、その判断にいたるまでの良識さっていうんですかね。

そーゆー部分は、普段から培っていけるモノだろうと思いますし、特に相手や周囲の人々が感ずるであろう状態の想像力について、様々な場面で鍛え上げていくことが可能と考えております。

同じことが自分にできるかっていうと、まだまだ修行が足りないなぁという結論に陥ってしまう現状ですけど、本日日曜日も精進を続けたいと存じます。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

準備の準備

2020-08-01 05:58:42 | 不動産鑑定
本日の天気は

隣家に犯人がいて保護するためとのことでしたけど。



だったらもう少し前からアナウンスしてもらいたいよなぁ。演奏止まったら余計に怪しまれるだろうし。

何事も事前準備が大事、ってのはわかってる。

わかってはいるんですけど、複数のことを同時並行的に進めているなかで、なかなか何れも同じペースで準備できるかっていうとね。そうもいかない。

そこには優先順位があったり、内容の軽重の違いがあったり様々なのですけれども、何れにしても、まずは一つ一つの概要を知ることから始まります。

なので、準備の準備という点では、「とにかく目を通す時間を確保する」ことに集中すべき、ということになります。

幸か不幸か、テレワークやらワーケーションやらが推奨される世の中に移り変わっております故、時間の使い方が以前よりもさらにフレキシブルになった分、事前準備もしやすくなっている印象を受けます。

今後、しばらくこれに慣れさせたら、自分の体力と相談しつつ、徐々にですが広げることも視野に入れていく所存です。

じゃ、月初の土曜日も普段と変わらず動きますよと。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

感情のコントロール

2020-07-31 05:58:23 | 不動産鑑定
本日の天気は

マディソン。残念。



物事の流れによる感情のコントロールをどう利かすかってのは、わたくしめなんぞにとっても長年の課題とするところでございます。

んが、もっと広くとらえると、国同士なんかでもね。いまは重要ポイントになってまいります。

詰まるところ、チカラだけを重んじる国民性ってのは、理屈抜きで実在する。

そんな粗削りな民族主義の方々に、いくら民主化がどーのなんて唱えたってね。響くワケがない。

なんつったって「99回説得しても聞く耳を持たぬなら、100回目には打ちのめせ」の国ですモン。

触らぬ神に…なーんてのもございますので、そこはこう、こちら側の感情の起伏が激しくなりそうであれば、うまく立ち回る必要もあるんだと思いますよ。ええ。

ま、そんなこんなで、わたくし個人的にもね。アンガーマネジメント含め、のらいくらりな毎日です。はい。

じゃ、月末金曜日、ボチボチ動き出します。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

統制の効く範囲で

2020-07-30 05:58:06 | 不動産鑑定
本日の天気は

祈りは大事。



今年のハッジは国外からの巡礼が禁止されているようですので、恐らく例年の1%にも満たないくらいの巡礼者の数ではないのかと見込まれております。

サウジアラビアなんぞも中東の中では最大規模の感染者数をたたき出しておりますから、当然のことながらマスクを必ず着用しての巡礼となります。

今月開催予定だったスペインの牛追い祭り(サン・フェルミン祭)、また来月開催予定だったトマティーナも当然のことながら中止と、まぁね。世界中、どこもかしこもイベント中止だらけです。

そんななかでも、なんとか出来ないモンかと細々と活動している某協会某委員会でございますが、少しずつ見え始めてきた部分もあり、これはこれで粛々と進めていきたいなぁと考えております。

意地とかそーゆーことではなく、本来の目的に沿ったツールを使えるのであれば使える範囲で使ってこーか、という、ただそれだけのことなのです。

巷を徘徊しておりますと、それはもう、マスクをつけずに堂々と歩いたり立ち話をしていらっしゃる方々もまだまだ多くお見かけいたしますので、そりゃあね。数字減らないわね。

結局は、そーゆーことなんだと思うので、しっかりと対策を練り、統制の効く範囲で事を進めることが出来るよう、ひとつひとつ検証していく所存です。

てなワケで、今日もあちらこちらにお出かけお出かけ~

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント