ぬる鑑

                     ぢゃ、ぬる鑑で。

ステイホーム主体となるか?

2020-05-31 05:58:34 | 不動産鑑定
本日の天気は

ステイホームっていうけど、こんだけ庭が広かったらステイホームじゃねぇわwww



今日までということで、わたくしも自宅で仕事をしてますよ。ええ。

まぁ、昨日はフィールドワークを午前中~午後の早い時間までしてましたけど、いやぁ、マスクがキツイっすね。ちょっと吹き出物が顔にできるレベルです。

トレーニングしてる感覚だけど、熱中症には本当に気を付けないとアカンですな。

帰宅後にシャワーを浴びて遅めのランチをいただいた後、リモートワークをスタート。

子供の塾のZoomが始まる20時半ちょっと前までやって、しばし休憩。

夕飯をいただいた後、再度リモートワークを開始し、日付をまたいだ0時半に終了、1時に就寝、いまに至る。

で、どうなんだろうね?これ、そのまま6月以降もこの体制で全然いけちゃいそうなんだけど。

電車の定期券を購入すべきか否か、相当悩んでおります。

というのも、少し電車通勤に慣れとかなきゃとか思って先週の月~木曜日は電車で通ってみたのですが、早速、マスクをしないで隣に座る方なんかが出てきまして、もう、以前とは違ってわたくしめのチキンなハートがヒヤヒヤしちゃうのよ。

週の半分くらいは午前中、家で仕事して、昼くらいに事務所に出かけて、夜遅い時間帯に帰ってくることにし、残りはすべてリモートワークにするのが理想的かな。

こんな風に考えてる方々もきっと増えてるんじゃなかろうかと思いますので、これ、やっぱりオフィス系のリーシングにも一時的にそこそこ影響出てくると思いますよ。

ただ、そうは言っても、ソーシャルディスタンスが取れるだけのスペースは接客空間も含めて必要になるのでね。

考えなきゃならんことが山積みですけど、先ずは明日のWeb会議の準備に集中しましょうかねぇ。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

芯を通す

2020-05-30 05:58:14 | 不動産鑑定
本日の天気は

極太の鉄棒だけはやられませんでしたね。



引っかかるところがなければ、マイペースでいられるってことなのかしらねぇ?

丸く滑らかで、それでいて芯が通っている人間でいられたらいいんだけど。

どうしてこう、自分はトゲトゲしい感情が出てきちゃうのか、ダメだなぁと思います。

もう一段、ボケーっとしててもバチが当たらないような気がしているので、頑張ってテンションを下げていく所存です。

勿論、中身の筋を通して、ね。

じゃ、土曜日、まだまだ準備は続く…。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

バイブルの意味

2020-05-29 05:57:52 | 不動産鑑定
本日の天気は

冷静な判断でしたね。



生死を分ける判断のときこそ、周りがビックリするくらい落ち着き払うことです。

それは単に微動だにしないということではなく、それくらい集中しろということなのです。

メリハリって言い方になるのかもしれませんけど、常時集中するってのは、仮にそれが出来たとしても、周りがイヤになっちゃいますしね。

懐を深くするためには、逆に普段、大概の場合は寧ろボケ~っとしてた方がいいのかもしれません。

不動産鑑定評価基準なんてモンは、そこんと本当に有難く、要所要所を抑えるべく、良い事が書いてあったりすのよ(たまに全く伝わらない箇所もあったりするのは置いといて)。

こーゆーときであればあるほど、初心に立ち返ることが重要になりますし、そーすることによって気持ちが落ち着く面もあろうかと存じます。

バイブルって言われ方をしていた意味が、なんとなく理解できたような、そんな気がする金曜日でございます。



↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

準備運動

2020-05-28 05:58:29 | 不動産鑑定
本日の天気は

本物のパフォーマーってのは、やはりスゴイですなぁ



いまいちね。宣言解除後も、パフォーマンスがあがらない。

なんかこう、急に動き出したせいか、わたくしめのみならず、周囲のどれもこれも調子が狂ってしまってる感触を受けます。

まぁ、ホント、初めてのことなんでね。ゆっくり進めましょうよ。

焦らずとも、日常は黙ってても戻ってまいります。

勿論、取り返さないとならない部分はハードにやってかないとアカンですけど、でも、それとて自分一人じゃどうしようもないって部分もございますからねぇ。

先ずは準備運動、しっかり整えてと。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

事実の積み重ね

2020-05-27 05:57:10 | 不動産鑑定
本日の天気は

キャンプで使用するテントでの生活を考えてみると、これでもそこそこ暮らせちゃうのかなぁというイメージはございます。



ただ、屋根と床と玄関はねー。早くなんとかした方がええよ。

そのためにも稼がないと。

いま、この稼ぐことが難しい人もまた徐々に増えてきているようですし、今後の不安材料がそこかしこに見え始めている状況です。

けど、一方では影響も然程ないっていう方々もいたりするワケで、またぞろ格差問題なんかもクローズアップされそうな気配がしております。

そんな中でも、我々は時系列的、かつ、客観的に情勢を追っていく必要がございますので、事実の積み重ねる作業を日々怠らず、本日も先走ることなく地道な一日を過ごす所存です。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

リスペクトしつつ

2020-05-26 05:58:48 | 不動産鑑定
本日の天気は

ルパンぽくってGood



そういえばアレよね。

どうして西洋の文字ってのは横書きオンリーなんだろうか?

一方で、漢文とか日本語って縦書きも横書きもできますよね?

もっと言うと、以前は横書きでも右から左に読んでたところ、今は左から右が一般的で、縦書きだと上から下に読んで右から左に進むと。

その時々で読みやすい方向に変化させていく柔軟性があるってことかしらねぇ。

時代に応じて変化していくことは、我々の業界も同じでして、そうしないと生き残っていけないって面は否めません。

頑張って固執しなきゃアカン部分ばかりを主張するのではなく、変化に応じる心構えをも持ち合わせ、ここぞという時は躊躇なく捨て去る勇気も必要です。

ということで、何が大事なことなのかを、本日もじっくりと思案していく所存ですが、まぁホント、謙虚にね。自分以外をリスペクトしつつ考えていきたいですなぁ。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

気にしたら滅ぶ

2020-05-25 05:57:06 | 不動産鑑定
本日の天気は

呑気な者と、しっかり者と。



人間もそれぞれキャラがございますので、万人についてある方法や手段が通ずるとは限らないです。

とは言え、最大公約数的な基準みたいのを導き出さないと、それはそれで風紀が乱れると言いますか、治安が保たれず、また、何もかもが曖昧な進んでしまいます。

てなことで、イイとかワルイとかの問題ではなく、集団で行動する場合には、否応なく決めごとを作っていかねばなりません。

そこには大小の犠牲を伴うワケですけれども、こーしたとき、中心となる人にはある程度のプレッシャーが掛かることになります。

その対処なりリアクションなりというのが、良くも悪くも多くの方々の印象に後々まで残る。

しかし、そこを気にするあまり、無難なことばかりやってっと、これまた本質的な部分から遠ざかってしまうリスクが高まってしまいます。

なのでね。前々から申し上げておりますけれども、気にしない。気にしたら、自身の心身を最終的には100%滅ぼす、かも。

アレが解除されてもしなくても、今週全般、後々、後悔することのないように、まずは自分に正直に個々の事項を深堀していく所存です。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

ギリギリまで見極めて

2020-05-24 05:59:46 | 不動産鑑定
本日の天気は

なんちゅう動体視力



最後までよく見てればキャッチできるということです。

今現在、経済情勢が刻一刻と変化する様を傍観しておるところですが、この状況が次に各種アセットに襲い掛かる程度、そしてそのタイミングがいつ時点になるのか、ってのを来月末くらいには腹をくくって決断する目に遭わされる予定です。

今はね。当然のことながら、全然わかりません。

そもそも、予測がつかない将来時点の評価はしちゃいけないよと教えられて、そんでもって資格試験に合格しているワケですから、そーゆーファンクションを当初より持ち合わせていないのです。

でも、やれと。

「予測の原則」なんてのもあるけれども、アレだって

「財の価格は、その財の将来の収益性等についての予測を反映して定まる。不動産の価格も、価格形成要因の変動についての市場参加者による予測によって左右される」

とされているところ、その市場参加者による予測ってのを予測しなきゃならないから、これはもう、独り善がりだろうが多数で思おうが、結果と違ってたらそれは間違いであり、予測の限界だったねって話になってしまうのです。

だからね。最低限、これはマナーとしてという倫理的な思いも込めてだけど、まだ、早い。とにかく、待てと。

きっと、もっと、出てくるハズなので、そうしたら、色々と決めてこうや。

そうすれば、確実にキャッチできると思うので、こんなときこそ、よーく辛抱してギリギリまで見極めていこ。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

つまんない人間として

2020-05-23 05:58:12 | 不動産鑑定
本日の天気は

かっけー。



彼らの作品をみてると、不思議とワクワクしてくるのよね。

本来、自分のやりたいこと、やりたかったっことは今の生業じゃないってのは、まぁ、わかってる。

で、やれることも、だいたい理解してる。

ただ、それは世の中的にみんなで一緒に、みたいなモノでは全くなくって、あくまでも自分自身に鬱積している感情だとか思いだとかを吐露するモノなので、それが人に知れちゃう怖さってのも実はあったりするのです。

本音を言えば、どれもこれも、半径2m以内で納めたいし、それ以上先には踏み出したくもない。そんなイメージです。

そうはいっても、社会ってのは厳然と存在してて、己の理想的な状態でいかないことが多く、結果、ストレスが溜まる。

だから、そのストレスが溜まることを避けるために、アクションやリアクションを起こすと、また、それはそれで広がっていってしまう。

結局はね。そうやって、つまんない人間としての時間を過ごしちゃうことになると。

いやぁ、ホント、オレ、社会と隔絶して仲間と好きなことだけやってたら、ワリかし楽しいこと沢山提供できると思うんだけどね。

ミョーな人生ですけど、本日もつまらない人生を少しでも楽しく過ごすため、ちまちまと準備をいたしたいと存じます。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント

仕組みの転換

2020-05-22 05:58:05 | 不動産鑑定
本日の天気は

守ろうとしたのね



守るべきモノがある一方で、守ること自体が無意味な事項っていうのも多々ございます。

こんな世の中になってみると、まぁ、ホント、色んなところに官僚都合の規制が掛かってたんだなとつくづく感じいる次第です。

いや、その全部が全部とは勿論言いません。

だってねぇ?最後の最後は国の予算ってのがものを言うワケですから、そこはキチっと払うモン払って集めるモン集めてってやんないとダメですよ。ええ。

けど、消毒用として作った度数の高いアルコールは、一時的とか言わずに今後も非課税にしてあげたらいいんじゃないの?

今回の件で思ったけど、やっぱし最低限2ヶ月分の消費物資がストックされてないと困るんですよ。

テレワークするにもセキュリティ云々で予備費も使えないなんてね。目も当てられない。

そーゆーのをひとつひとつ実現していくためにも、今回はすんごくいい機会だったと思います。

てか、もっと言うと、弊社も含め、不要・必要のトリアージがなされ、まったく違った世の中になってくだろうし、じゃないと早期の経済復興にもならないんだろうと思うのです。

約90年前に起こった世界大恐慌直後と同様、これを機に仕組み自体が根本的・本質的なベクトルへと転換してくれることを切に祈念いたしております。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント