☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

立教新座高校オープンキャンパス

2015-07-20 18:01:13 | 学校訪問
毎日、暑いですねえ。

今日は、立教新座高校のオープンキャンパスに行ってきました。

志木駅から、徒歩15分。

まずは説明会。
会場に入ったのがギリギリでしたから、汗が落ち着くまで話に集中できませんでした。

中学は、少人数制の授業があったり、補習してくれる様です。面倒見は良さそうです。



高校は、自律を促す、基本、自由な感じです。
ほとんどが立教大学にすすむようですが、
1クラス(45人前後)は医学部や理系に行きたい他大学を受験するクラスが、高2からできるようです。

自分の行きたい道を模索し、自分自身で決める。
オープンキャンパスでは、多彩なプログラムが用意されていて事前に申込ができます。


『校内見学』では整理券が配布されました。
けっこうな参加人数で、午前中の分は、あっという間にいっぱいになっていた様です。

高3(?)と中3がペアになって各グループを担当し案内してくれます。先輩・後輩の関係もいい感じです。

立派な図書館や50mプール。芝生の長さにも気をつかったグランドでは、毎朝中学生が遊んでいるそうです。

野球場も広々としていましたが、雨天時に使うと言う屋内練習場だけ、すごく古そうで、蒸し風呂な感じでした。新しくなるのかしら??

暑いなか、あちこちで部活に励んでいましたね。




そんななか、アメリカンフットボールの体験をさせていただきました。
高校生が、キャッチボールをしてくれます。


チョコは、運動神経は、悪くはないとおもうのですが、

出来や失敗を気にして『やってみよう!!』

と思うまでが大変。でも、アメとムチで体験。やってみたらけっこう一生懸命で楽しそうでした。
学食のカレーでスタミナつけて、
多面体の授業も受けました。
四角や三角、五角形のリングのようなものを繋げて形を自由に作ります。

ブロックあそびみたいで、どの子も夢中でいくつも型を作っていました。
そのあと、そこから数学的な大発見が!!



食堂の隅に、購買がありました。
マカロンと見学にいった際には、必ず何か買わされたものでした。受験勉強に励むならと期待して買ってあげていましたが…………


チョコは、特に買う気なし。

今まで、色々見学に行きましたが、事前にネットで見ていた武蔵中学の文化祭オリジナルシャーペンだけ、文化祭で購入です。


立教新座高校…………男子校ですが、キティちゃんとのコラボファイルが売っていましたよ、誰が買うのかなあ?

なかなか、好青年が多い立教新座高校でした。チョコも、あんなふうに爽やか体育会系になってほしいなあ(*^^*)なんておもいながら、学校をあとにしました。


第一志望の学校はあるものの、まだまだいろんな学校を見てチョコに合う学校を探して行きたいと思います。

おまけ……パソコン室にありました。めちゃめちゃ、夢中でした。ハノイの塔といいます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。