☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

転塾のこと

2015-11-06 08:16:21 | 日記
サピックスから、新5年生に向けての保護者会のご案内を持ち帰ってきました。


『行くの?』とパパ

『新5年向けだから、チョコ次第かなあ』とチョコに聞こえるように返事。

『チョコが、もうサピやめるって言うなら行ってもムダでしょ』

『そうだなあ』とパパ

『いや、頑張るよって言うなら、行くけど……どうしますかねえ。チョコ君』

『えっ……えっ……、行って下さい。がんばりますから』とチョコ。

『何を、どう、がんばるんだ?』とパパに、突っ込まれていました。



新5年生になったら、通塾の日が増えるんですよね。小学校の授業も増えるし、高学年として責任のある仕事や、行事の準備で、残ることも増えるし。
だから、スイミングをやめたいって言ってるけど、体力を維持するためには続けてほしい。


自由な時間が減ることは、嫌なんだけど、受験もやめたくない。と言っています。


このままクラスが真ん中以上にいけなかったり、算数や国語で、授業では理解出来なかった時に、先生に聞けなかったりするなら、サピにいる意味があるかな?と考えたりします。

もう少し緩やかな塾で、クラスが上位に行けたり、面倒見がいい方が、理解していけるなら、転塾もありなのかなと思ったりします。


自分のための勉強です。
サポートはするし、誰よりも応援するけれど、サピで頑張っていく。自分の行きたい学校に向けて、努力していきたい。


って気持ちがチョコにないと、難しいかな。



新5年生向け保護者会は、年明けですから、まだ少し時間がありますね、

学年が変わるこの時期に、ゆっくり親子で考えたいと思います。